364Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まだ手放しに喜ぶには時期尚早だと思います。

示された有効性は確かに予想を超えるものであったものの、数万人規模で行われたワクチンの臨床試験とは異なり、数百人規模の臨床試験の結果での判断となるため、安全性について未知数な部分が大きいことは懸念材料です。

また、ウイルスの遺伝子にアプローチする薬剤ですが、この薬剤が、皮肉なことに新たな懸念すべき変異ウイルスを導いてしまったり、ひいては最も有効な予防策であるワクチンの有効性を低めたりしないかといった懸念も一部の専門家の間で議論されています。

そのようなことが何もなければもちろん良いですが、この薬剤が汎用され総じてポジティブな方向性を導くかには、まだまだ慎重な議論や観察が必要だと思います。
既存の薬より効果が低いのにニュースになるのが謎

50%減 モルヌピラビル
71.3%減 抗体カクテル
87%減 レムデシビル
(すべて発症直後の使用時)

抗体カクテルの論文
https://twitter.com/hrkz1985/status/1443568175849689099?s=19
レムデシビル(ベクルリー)治験ニュース
https://twitter.com/tosh_taniguc/status/1443938035049975808?s=19
山田先生のコメントが分かりやすいです。

抗生物質を多用する日本やアメリカ、タミフルを多用する日本では、クスリに対して耐用性がある細菌やウイルスを生み出しやすいと聞きますが、そういう感じでしょうか?

ウイルスの遺伝子にアプローチする薬剤ですが、この薬剤が、皮肉なことに新たな懸念すべき変異ウイルスを導いてしまったり、ひいては最も有効な予防策であるワクチンの有効性を低めたりしないかといった懸念

要は罹患しないのが一番良いことですね。
先進国については有効性の高いワクチンがほぼ行き渡り、更に服用しやすい経口薬まで早期承認されて、すぐに経済全面再開となることは間違いない。今日はロンドンマラソンで10万人が参加し沿道もほぼマスクしておらず、英国は既にコロナって何それ状態だけど
米メルクのコロナ飲み薬、年内に日本調達へ 軽症者向け特例承認。早めに動かないと量を押さえられないので、この素早い動きは素晴らしいと思う。ワクチンに治療薬と揃ってきたので、感染者数をKPIから外して意思決定をする時期になってきた。いよいよコロナ終戦へ。

まあまだ感染者数をKPIにしてるし、病床数が少なすぎるから、年内か年明けにもう一度緊急事態宣言にはなっちゃうだろうけど…
ワクチンよりも経口薬の治療薬についてはとてもリスクに寛大な日本人。予防医療の方が本来は大切にしたほうが良いと思いますが、これでネガティブな自粛派が減るだけでも効果は大きい。期待大です。
注射に抵抗がある方々には、少し前進というか、普通に服用できるのと接種ではだいぶ感覚も変わりますね。

早くマスクレスワールドになって欲しいですね。
昨年から始まった研究開発のチャレンジが、まずワクチンで成果を上げ、続いて治療薬で結果を出してきた。ともすると私たちは日々の行政や医療の現場の取り組みに注目が向けがちだが、改めて基礎研究を含む研究開発に取り組む方々の努力に敬意を表したいと思います。
コロナの飲み薬がどんどん開発されてきていますね。

重症化を防ぐ目的であったり継承者向けであったり…。

普及すれば、本格的なアフターコロナが到来しそうです。
調達するにも先方との交渉が必要でしょうから、この動きの速さは評価するべきと思います。国産の経口薬承認も特急で進めて欲しいですね。