今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事を無料で開放してくださってる朝日新聞さんありがたい。
即物的なので血液検査をすっ飛ばして羊水検査をしたのですが、レアだと言われずっと何故なんだろうと考えてて、その理由が少しわかった気がしました。。。
「日本で検査への抵抗感が大きいのは、かつて優生保護法が敷かれ、優生学的な思想のもとで中絶や不妊手術を強いた歴史があることが影響しています」
結局、出生前診断はしなかった記憶がありますが、生まれてきてくれれば御の字と考えてたところはあった気がします。当時、なにかあれば受け入れてともに生きていくしかない、とも考えた気がします。

無事生まれてきてくれたのですが、親というのは身勝手なもので、色々と期待してしまいがちです。生まれてきてくれたことはありがたいことという記憶もあるんでしょうが。

で、結局。ひとり親になったんですけど、ひとり親への支援策って結構あることは市役所言ってわかったこと。同じく、記事にもあるような支援策って、調べないとわからないし、病院ではなかなか得られなさそう。理解することも大事だけど、必要な情報にアクセスできること、しやすくすることは大事かと思う。