新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大阪でのワーケーション中ですが、残りの荷物や関西での足を確保するために東京から車を持ってきました。

東京では滅多に車に乗らないので、愛車のテスラ3は初の長距離ドライブということになります。
東京ー大阪間は、満充電ならちょうど残量が0になるくらいの距離なのですが、元々75%くらいしか残量がなく途中海老名と浜松の二カ所のSAで充電して大阪に向かい、到着時の残量は25%くらいでした。
これらのSAにはチャドモの急速充電器があり、海老名に3台、浜松に1台あり、その他のSAにも何カ所か置いてあるので充電場所に困るということはありません。
問題は充電は30分という制限があり、これだとテスラ3だと20%ちょっとしか充電できないということです。
これは距離にして120〜130キロに相当します。
つまりEV車の泣き所は、ガソリン車のように気軽に満タンにはできないということで、長距離ドライブを考えると、常に満充電近くにしておかないと、継ぎ足し充電で予想外の時間を取られるということです。
東京ー大阪間は普通にいけば5時間くらいの距離ですが、私の場合は2箇所の充電だけで1時間取られることになりました。
因みに他に待っている車がなかったので純粋に充電時間だけで済みましたが、いつもは30分くらい普通にまったりするので、更に1時間くらいプラスになります。

私のような道楽者なら、まあ仕方ないかなとこれはこれで楽しめるのですが、(テスラは少し慣れが必要ですが運転していて純粋に楽しいです)実用で使おうと思うと、実用に耐えないのが現状のEV車の状況かなと改めて思いました。

【今日の歴史】
BC52年の今日ウェルキンゲトリスク率いるガリア軍は、2ヶ月に及ぶアレシア包囲戦の末ローマのカエサルに降伏した。
この勝利でローマはガリアを征服し、ガリアはその属州となった。
一方ガリアの富と戦力を手に入れたカエサルは一躍ローマ最大の実力者の一人にのし上がったのだった。
人気 Picker
こんばんは.

台風が過ぎて昨日の朝は快晴.
若干強めの風も,高めの気温の中では心地よく,気持ちよく散歩ができました.
密かな野望として,福島市の東西南北の端まで歩くというのがあります.
8月には北端まで行きました.
そして本日,二本松市との境まで歩きました.
東の端は早めに攻略して,西の端に挑戦したいです.
西の端は更なる高さの山を登ることになります.

福島のシンボル,吾妻小富士は角度によって本当に表情が異なります.

景色を楽しめる散歩はやはり楽しいですね.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
昨日に続き良い天気です。朝のランニングも気持ちいいものでした。

今日は、家の掃除がメイン。3ヶ月前に、東京から藤沢の古民家に移住し、壁の修繕や、風呂場の全面改装など、リノベーションを併行して行っていたので、東京の妻の実家に寝泊まりすることも多々ありました。

割と住める環境になってはきたのですが、妻からすると、床(畳)もどうにかしたいとのこと。

娘の幼稚園は、途中で転園させないとの選択で、家族揃っての完全転居は、来年4月の小学校入学時となります。

どこまで住み良い住環境にもっていけるか、準備の半年となります。
こんばんは。

ホテル隔離1週間終わりました〜
あと5日半〜〜

出所したら何を食べようかとこんなYouTubeを見てあらためて気付きました
マレー料理って、なんだかとても茶色い……

茶色いものはたいていおいしいと言われているのでこれらの料理も間違いないでしょう
https://youtu.be/Uqc9QmGNoJg
この番組はいちおう英語ですが、料理名か食材名を連呼し続けるだけなので英語力に自信がない方も楽しめると思います
「オー、サンバール(※)、サンバール」ってサンバル何回言うんだ、というところも見どころです

※サンバル。東南アジアのチリソース。種類も辛さも色々なので断言できないが↑の番組のサンバルは辛そうすぎて食べられる自信がありません
朝は近所の公園を散歩。
公園として整備された公園と、元々は私有の庭園だったものが公園になったものがありますが、後者の公園は多彩な自然が感じられて良きです。広い芝生スペースとかは少なく、避難場所としてや子供が走り回るには適さないかもですが、散策には良き。