新着Pick
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記記事によると、低中層部(1~7階)が鉄筋コンクリート造、中層部(8階)1層が鉄筋コンクリート・⽊造のハイブリッド造、⾼層部(9~11階)が木造。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000039557.html
つまり、主要構造部に1時間耐火性能を求められている部分のみが木造若しくはRC/木のハイブリット構造、2時間以上の耐火性能が要求されている1~7階はRC造という、ある種合理的なプランかと。
※下記参考記事・基本的には下記記事でコメントしたような構造選択かと。
https://newspicks.com/news/5262690?ref=user_110042

ただし注意が必要なのは、木造部分では1時間の耐火性能を満たすために、木の主要構造部をグルグルガチガチに石膏ボードで被覆、その上にお化粧として木を使っているはず。

最近の研究で、石膏ボードで耐火被覆した木造、特に耐火CLT工法ではS、RC造よりも環境負荷が高くなるとの報告もあります。
https://newspicks.com/news/5888438?ref=user_110042
木造建築とする選択は増えているかもしれませんが(数年前までは中高層木造建築物という選択は、なんのインセンティブにもなりませんでしたが)、環境にやさしいと謳うのであれば、マーケティング的な広報ではなく、十分な研究結果を示してほしい、というのが設計者としての要望です。
また、建築基準法を読むと、木造大規模建築は可能なように改正されたものの、特に緩和はなく、話題性以外のメリットが少ないように感じるんですよね(個人的感想です、法定耐用年数の問題もありますし)。。。
わ!素敵なホテルできた!
屋上にデッキ貼ってグランピングにするテクは流行りそうですねー。サウナ入れたりとかも。(コスト安いので)
素晴らしい。。。札幌在住だけれど、泊まってみたい!
三菱地所が1日にオープンした、国内初の高層ハイブリッド木造ホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園」の体験記。

株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツのプレスリリースはこちら。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000039557.html

外観だけでなく、構造部分や天井、壁にもふんだんに木材が使われているのが特徴だそうです。
壁の隅っこに書かれた説明書きというのが、面白いですね!色の和名は本当にいろいろありますが、「札幌市には「色彩景観ガイドライン」というものがあり、市が選定した70色に、それぞれの風土をイメージしたオリジナリティ溢れる色名が付けられている」のだそう。知らなかった!

木造の建物。これからは増えてきそうですね。先日は下記も報じられていました。
【丸の内エリアに高さ350メートルの木造超高層ビル建設へ 店舗やホテルが入居】
https://newspicks.com/news/2813418
ありがちな雰囲気、ローカル向けっぽい
場所超良いね。