今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
利上げに怯える株式市場に効果が強く出ているようです。副作用の検証はこれからですが。他社の候補薬もあわせて考えると、だいぶ出口が見えた気がしてきました。で、MRNAの株価が下げたのは、少なくともワクチン価格にはネガティブな話ということでしょうね。
「良好な試験結果が出たため外部のモニタリングの勧めで第3相臨床試験を早期に中止」。想定以上に良い結果を受けて多くの銘柄が上昇する一方、ワクチン関連銘柄が急落する等マーケットも大きく反応。経口治療薬がダメ押しとなってコロナ騒ぎも漸く終わりそう
レムデシビルの87%減に比べて、かなり効果が低いね。
抗体カクテルと組み合わせた場合も研究したらどうかな。

50%減 モルヌピラビル
71.3%減 抗体カクテル
87%減 レムデシビル

https://twitter.com/Contagion_Live/status/1443688379909091330?s=19
モルヌピラビルの化学名はN-ヒドロキシシチジンで、ヌクレオシド(核酸原基)に類似の化学構造を持っています。
RNAウイルスが増植する際、RNA複製のコピーエラーを起こすことによって抗ウイルス効果を示します。新型コロナウイルスをはじめ、類縁のSARSウイルスやMARSウイルスにも効果があると報告されています。ソースは有力紙Scienceの姉妹紙であるScience Translational Medicine誌です。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32253226/

確かに、作用メカニズム的にこれが有効ならばゲームチェンジャーになり得ます。問題は、十分な効果があるか、そして副作用がないか。
株価の上昇率見ると期待はあるもののそれほどインパクトのあるものではなさそうですね。まだ様子見でしょうか。日本でも早く経口薬が承認される状況になって欲しいです。
薬で治す時代がやってきますね。