今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
161Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
都ファは都議選で100万票以上得票しているが、それは「小池ラベル」を前面に押し出した選挙戦術の賜物でもある。今回は、知事の姿勢が都議選の時よりも更に腰が引けて見えるので、どこまで小池知事支持層と都ファ支持のリンケージが図れるか、やや覚束ないところだ。

地域政党としては大阪維新の会という前例はあるが、ここも国政選挙になれば自民党に投票するような支持層が、府議会や市議会では違った投票行動をするから成り立っているところがある。都ファも自民支持層と被るところは否めないので、知事の主体的関与なくして意味ある議席数獲得が見込めるかはやや怪しい。
人気 Picker
小池百合子知事は必ず国政選挙で仕掛けてくるとずっと言い続けてきましたが、的中してしまったな。させたくもなかったですが(苦笑)。都民ファはやり方によっては都政の投げ出し。政策論争に正面から挑むのみ。
この方はこうやって、散らかし続けるんですねぇ。。。

関与していない???
「小池新党か」とざわついていますが、ちょっといま小池知事が国政に転出するのはハイリスク・ローリターン(もしくはノーリターン)な気がします。今の国政の状況や予測できる範囲の近未来図の中で、小池さんが活躍できる余地がそうあるとも思えないためです。普通に考えれば、都知事を超える地位にステップアップできる可能性はほとんどないでしょう。

都民ファーストの会の国政新党についても、4年前に「希望の党」をつくって失敗した経緯をどうしても想起してしまいますし、その狙いが何なのか、よく聞いてみないとわからないですね。もともとローカル意識が低い東京で地域政党がつくった新党が比例議席を獲得するのは、そう簡単なことではありません。ちょっとまだピンとこない新党設立情報ではありますが、私のカンが鈍いだけかもしれません。また、あしたの続報に注目します。
国政新党をつくるのに小池氏が「関与していない」って、どういうことでしょう?

前回みたいに酸敗した時の責任を回避するためでしょうか?
関係深い二階幹事長が退任のタイミング、総裁選で女性候補2人が出馬など小池知事を取り巻く環境は、この1ヶ月で変わりました。また7月の都議選では選挙戦最終日に、都民ファースト荒木代表らの応援に入り、都民フは予想を上回る議席を獲得しました。この時、中野駅前で体調不良のなか姿を見せた小池知事本人の様子を直近で取材しました。私の率直な感想は、いままで見た小池知事の中で、もっとも疲れた、元気のない姿でした。それを象徴的に表していたのが“姿勢“です。いつもビシッとして背筋が伸びている印象の小池知事の様子が、全体的に丸く見え、万全ではない感じが見て取れました。それでも、結果的に都民フは事前調査を覆す善戦となり、これで手ごたえを感じた部分もあるかもしれません。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4372872.html?from_newsapl

ご本人は国政出馬の考えナシとキッパリいいましたが、政治は一寸先は闇… まずは日曜の荒木代表会見を注目します。
むしろ早く都知事辞めてもらいたい
地域政党の「都民ファーストの会」が国政政党を設立すると発表。日曜日に会見を行うとのことです。小池都知事が特別顧問を務めるだけに注目を集めていますが、どのような会見になるのでしょうか。衆議院選で候補者を出してくるということになると思いますが、野党との連携なども気になるところです。
関与していない訳がない。観測気球のつもりなんでしょうが、惨敗させてあげましょう。
余程の馬鹿でない限りこの無能らには票を入れないでしょう