新着Pick
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3Dプリンタに力を入れているニコンの新製品。ただ3Dプリンタではない光を利用した加工機に見える。
レーザー溶融で積層するのではなく、レーザーで除去加工をフィードバック制御しながらやるというもの。除去加工という点では工作機械だが、工作機械と違って工具を使わない、というように見える。
フィードバック制御がどれだけの精度かによりそうだが、これまでは工具やその加工条件など、NC化されていても職人の技があった部分が、自動でできるのだとすればイノベーションに見える。ただ様々な材料だったり、材料も高精細に加工しようとすれば中の組成の均一性なども影響する(同じパルス照射でも微妙な精度差が出てくるはず)。
あとはコストや、様々な素材を扱えるなかで、これでしかできない素材・加工とのバランスか。

詳細分からない部分もあるが、普通とは違う切り口に見え、面白そう!
いいかもですねぇ、3Dプリントの後行程に お安くて速ければ、バインダジェット系のお安いけど寸法精度低めのプロセスと組み合わせるとよいかもです また、機能メタサーフェスが出来れば、高付加価値表面加工も出来ますねぇ
株式会社ニコン(英語: Nikon Corporation)は、日本の光学機器メーカー。カメラ、デジタルカメラ、双眼鏡、望遠鏡、顕微鏡、ステッパー、メガネ、測定機、測量機、光学素材、ソフトウェアなど光学関連装置の大手メーカーであり、三菱グループの一員。三菱金曜会 及び三菱広報委員会 の会員企業である。 ウィキペディア
時価総額
4,593 億円

業績