新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
無人レジは進化の早い分野です。
まだ確立された方法がないので試行錯誤が続きます。
お客も慣れる必要があるので普及には時間がかかるのではないでしょうか。
しかし、一度慣れてしまえば後戻りできない便利さが待っています。
無人コンビニ、楽しみです。
天井のカメラはAmazon GOと似ていますが、ファミマには決済するコーナーがあるのは違いますね。Amazon GOならスマホのQRコードで、最近は手のひらをかざすだけで入店、決済が可能なAmazon Oneもありますね。

「この店舗では、おでんやファミチキなど人手を介する商品の扱いはない。振り込み用紙による収納代行サービスもむろんできないので、「普通のコンビニが無人になった」わけではない。ポイントを貯めたり支払いに充てることも、現状では未対応」
この辺りも今後は変わってくるのかな。どうかな。決済するコーナーがあるので、イオンのセルフレジなどと同じくでポイントはすぐに対応できそう。
最終的には直営ないし少数オーナーによるFCになるのではないか。本当の敵は(数年先の)アコレ、まいばすけっとあたりかもしれない。
省人化モデルは出店エリアも増えるので楽しみです。また同時に無人モデルを本部直営で進めるかFCに組み込むかも各社の方向性に注目です。物件取得以外でFCにする必要性は現状より大幅に減るので。
ファミリーマート(FamilyMart)は、日本発祥のコンビニエンスストア (CVS)である。公式略称は「ファミマ」。ここでは店舗ブランドとしてのファミリーマートに関する記述に特化し、法人そのものについてはファミリーマート (企業)で記述する。 ウィキペディア

業績