今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
298Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
異業種から未経験でエンジニアを志望する層が増えた。
今の時代を捉えている内容だな…と読み進めていると。

業界未経験におすすめの職種は
インフラエンジニアという結末でした。
いきなり高度なのでは…💦
人気 Picker
IT企業でも、実はエンジニア以外の職種は多く、特に「技術をちゃんと理解して語れる営業」が相当数いるかどうかは会社(B2B)の業績を左右すると思います。とりあえず、他業種でも営業ができる人なら、かなりいけそうな気がします。

<追記>あとCobolを勉強するのがよいのでは?需要は多いが誰もやりたがらないので。
私たちの就職氷河期世代はほとんどの職種で募集が最小限に抑えてられていて、唯一SEだけはかなりの人数を募集していました。
今コロナ禍でIT企業の仕事に関心が高まっているのは、リモートワーク の広がりとDXなどテクノロジーの活用に今後期待が集まっているからだと思います。
自分のやりたいことや好きと合致すれば未経験でも年齢もあまり気にせず挑戦して良いのではないかなと思います。
反面、自分のやりたいことや好きとあまり合致しないなら、時代に流されることはないのかなとも。
働きがいのある職場づくりのため、ITを活用したいと仕事を進めてきてシステム部門に部署異動が決まりました。他業界への転職も視野に深めていく価値のある分野だと思っています
#キャリアコンサルタント
僕はコロナ前に #未経験IT就職 しました。
世代問わず、皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。
IT業界の志望が急増とのこと。逆にコロナ前は人気がなかったのがデジタル敗戦の一つの原因だと思うが、それは一体なぜなんだろう。
きっかけはどうであれ、どこかのタイミングでエンジニアリングが好きで夢中にならないと、自然と淘汰される業界だと感じています。

なので、個人的には30代40代でのエンジニアへのキャリアチェンジは、慎重にしないと難しいなと思います
インフラ系エンジニアは枯渇してるけど、求めるハードル高いですけどね。インフラの人間探してて「未経験」って来たら絶対取らない、社員もそうだしパートナー企業でも。プログラマーは何とかなってしまうのが、エンタープライズのクソなところ。最近「研修だけ受けました」っていうキャリアの人間を紹介するパートナーさんを何度か見かけてビックリしたのを思い出した。いくらなんでも有償、同じ価格でそれは無理だわ、と。