新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
富裕層を抑えても、国民全体の所得、資産額が上がらなければ意味がない。みんなで低いままでいましょう?で日本はほんとうにいいんでしょうか?普通の国民が資産を形成する方法が投資。その道を塞ぐことにも繋がります。
色々あるけど格差埋める為に取るなら使い方も直接的に埋める為にならないと効果半減。
投資の損失補填?笑
nisaとかiDeCoの枠拡大して参加者を増やしたらもっと良いのに。
所得の多い人は人は「やる事やってきたし、やってるから稼いでる」、少ない人は「同じだけ働いてたり、同じように生きてるだけなのに何でこんな差が」というのがどうしても出てるくるから難しい所。
個人的には8時間働いて清潔な家と服があって食事が出来る状態であれば如何様にもなる場合が多いから、まずはそこに至らない人達を助けるにはどうするか。
次に共働きでも子育てしやすい環境とは何なのか。
そこを埋める財源がなくて富裕層から頂こうというのはいい考えな気がするけど単純に課税強化とばら撒くだけだとなにも変わらないと思うんだよな。
そもそも課税強化で格差埋めるのはミスな気がする。バブル崩壊を防ぐ為に過剰な投資熱を下げる為、とか冷ます役割の為に使うべきで今の日本経済で冷ました方がいい分野があるとは思えない。

とは言え政治家達はそんな事は分かってるだろうし、結局問題はそこだけじゃないし難しいよなー。
反対します。むしろ下げた方が、いいのでは。
逆。むしろ引き下げて直接投資を促進しければいけないくらい。キャピタルゲインなら50万円なんて1000万円運用してて5%値上がりで達する。格差是正にしても対象の桁が違うのでは?

参考までに、米経済系Twitterアカウント@WillyOESさんによると、「米国民主党も譲渡益所得の課税強化を掲げてはいるけど、総合課税で年収40万ドル以上で25%、100万ドル以上で39.6%」とのこと
https://twitter.com/willyoes/status/1444467442156195842?s=21