今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
345Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
植物に遺伝子を…?!
植物でコロナのワクチンができるのは世界初、そのうち人間のクローンとかも植物で育てられたりして。枯れちゃったらやだな…
人気 Picker
こんな方法もあるのですね。

以下も見ると、どうやら使用されるのはベンサミアナタバコ(Nicotiana benthamiana)ですね。オーストラリア原産で、先住民が噛みタバコとして古くから利用している種です。

✩植物由来のコロナワクチンが最終治験に、まもなく実現か
高額な培養設備が不要、「植物由来ワクチン」とは(日経ビジネス2021.9.3)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00292/080300029/

タバコ属の成長は確かに凄いですね。速さもですがその成長っぷり。
例えば日本で栽培されている喫煙用のタバコであるタバカム種(Nicotiana tabacum)は、0.5mm程度の種子から、大きなものだと丈が1.2メートルくらいまで行くことも。2,400倍です。人間で例えると身長50cmの赤ちゃんが数週間で1200メートルに達するような話です。100μmの受精卵比較でも数週間で身長240cm。
どっちにしろえらいことです。
葉も大きくしっかりしています。うちの近隣にタバコ契約農家の畑があるので時期になると姿を見ることができますが、一目見てタバコと分かるほどに葉が大きく、紙で言うとA4〜A3(それ以上?)くらい。

ベンサミアナ種の葉サイズは詳しくありませんが、あの大きさの葉にたっぷりと抗原を含ませることが出来るなら、それを抽出すれば確かに効率も遜色ないかもと思えます。

(追記)
と思って見てみたらサイズ自体は案外小ぶりでした、失礼。
https://newspicks.com/news/6227326/
>遺伝学者たちはこれまで、ウイルスやワクチンを試す際にこれをモデル植物として使ってきた。免疫を持たないため、他の種から移植された遺伝子を異質なものとして拒絶しない。例えばエボラ出血熱の治験薬「ZMapp」は、この遺伝子変異した豪州の植物の流れをくむタバコの葉から作られている。

ということで、遺伝子をいろいろ組み込めるタバコ種である、という特徴の方が、使われてる理由のようです。
面白いのでもう少し追いかけてみたいですね。


ところで上の日経ビジネスの記事は最後にレタスの話も入ってます。
ワクチン入りのサラダができるんでしょうか。これもえらいことです。
何かけて食べようかな。
低コストで量産しやすく、変異ウイルスにも対応しやすいワクチンとのことですが、最初の2回別のワクチンを打っていても使えるものなのでしょうか。海外では3回目のワクチン接種が始まっている国がたくさん出てきていますが、国内ではいつ始まるのか不透明なので、混ぜても使える式だと便利ですね。
世界初とのことです
ーー
世界初となる植物由来の新型コロナワクチンを日本に投入する計画を固めた。
サブユニットワクチンの一種でしょう。

植物由来であろうが、昆虫由来であろうが、ウイルスを感染させて同じスパイクタンパク質を製造する点において、量産コストのみが大事なのでは。
昨年来ずっと関連の取材をしていましたが、日経のほうが先にニュースにしました。
もっと詳しく取材したいですね。
これは期待。インフルワクチン開発からコロナワクチン開発へのシフト、という早い経営判断も是非功を奏してほしいですgd luck!
日本の企業が!じっくりと研究されているだろうし、生産しやすいという観点からはポイントが高いですね。副作用がなければ…。