今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは予想されたことですね。ただ、Neflixの苛烈と言ってもいいカルチャーとナイト・スクール・スタジオのカルチャーの衝突がどうなるかに興味があります。放任という手もあるのでしょうが、だとすると買った価値がないような気がしますし。
意外。Netflixのカルチャーへの強度を考えると、買収は難しいタイプの会社。
とはいえ、ゲーム分野の拡大を目指している(①)中で、時間を買う戦略。本来的には外部コンテンツを調達したいのではないかと思う。ソニーとの関係性を映像サイドでは深めていて、プレステ連携などのうわさもあった(②)。一方で、コンテンツ業界でのNetflixの勢いはすごいので、連携すればNetflix経由の売上は立てられても自社事業を殺す可能性もあるなど、提携するハードルが高くなっているのではないかとも思う。そうすると自社でやるしかないが、自社で早くやるには買収、という感じだろうか?

https://newspicks.com/news/6034996
https://newspicks.com/news/6143282
ネットフリックが、総合エンタテイメントプラットフォームを目指すということだろうが;

抽象的な経営レベルで、巨額の投資を必要として、Hit or Missのハイリスク・ハイリターンのコンテンツ事業において、ポートフォリオマネジメント、グリーンライティングを厳密に行うなど共通項は多く、マネジメントのシナジーはあるだろう。

一方で、ユーザのビヘイビアの観点で考えると、動画を見るという目的とゲームをするという目的が本当に地続きで、総合エンタテイメントプラットフォームというコンセプトが成り立つかが、ポイントだろう。

個人的には、ユーザはそれぞれのコンテンツに最適化されたプラットフォームをデスティネーションとして指名買いするので、難しいような気がするが、、、ネットフリックスがどんな新しいモデルで成立させるかお手並み拝見。
どこに特色のある開発スタジオなのかを、かなり見極めた上での買収なのかな。
今後も買収はあると思いますが、得意とするジャンルによって、Netflixが配信したいゲームが見えてくるのかも。
出来るだけ長くNetflixのアプリに滞在させたいなら、短時間で終わる内容ではなく、RPGやシミュレーション系、育成のあるゲームが必須でしょうか。
Netflixオリジナルの映像資産は膨大であるし、安直ではあるけど、チュンソフトの「街 〜運命の交差点〜」「428 〜封鎖された渋谷で〜」の様なゲームがあればプレイしたいですね。
日本の制作会社もターゲットになりそう。

『Netflixのゲーム進出が本格化。まずは海外で評価の高いミステリアスADV『OXENFREE』の開発スタジオを傘下に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com』
https://www.famitsu.com/news/202109/29235305.html
新しい事業をローンチしたい時には、複数のビジネスを同時並行で進めて、その様子をみながら、やめる、進めるを判断する...

それを実際に実行しているのが今のNetflixです。日本企業の多くは、たくさん考えますが、そのうち「ひとつ」しか実行しない場合が多いですよね。

多産多死...そこから、次の軸になるビジネスが生まれます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
圧倒的に面白いオリジナルコンテンツを生み出すNetflixのゲームは、新しいジャンルを創るかも。
死角がない状態に近づいていますね。
Netflix's relatively simple business model involves only one business, its streaming service.
時価総額
37.7 兆円

業績