今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
謹んでお悔やみ申し上げます。昨年出版されたゴルゴ13「MUHON 革命は成功するのか?」(小学館)の中の「100人の毛沢東」の章の報告特派員として登場させていただいたことは記者人生に残る思い出です。
https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007445351&Action_id=121&Sza_id=A0
さいとう・たかを先生、53年間もの長きにわたる『ゴルゴ13』の連載、誠にお疲れ様でした。ちなみに最終回は既に金庫にしまっていあるという都市伝説が流れていますが、2000年出版ののオフィシャルブック内では「コマ割りまでできていますよ、最後のシーンまで。でもそれは自分の頭の中にあります」と発言されており、2018年にも同様の事を話されています。ゴルゴのような腕利きは墓場まで秘密を持っていくそうですが、さいとう先生もそれを実行されたのですね。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
先日単行本201巻が発売になり、ギネス世界記録に認定された秋本治さんの「こちら葛飾区亀有園前派出所」が持つ全200巻という“世界一”の記録を抜いて、ギネス記録が認定されたばかりでした。
【ゴルゴ13が“世界一”に 201巻発売、「こち亀」抜く】
https://newspicks.com/news/5989370
【「ゴルゴ13」がギネス世界記録に認定、ちばてつやや高橋留美子らもお祝い】
https://newspicks.com/news/5999900

心よりご冥福をお祈りいたします。
さいとう・たかを氏の画業は60年を超えており、貸本漫画から出発して2021年まで現役だったのは、この人くらいでしょう。
 さいとう・たかお氏の数ある業績の中でも、特筆すべきは、「劇画」の創始者の1人として、1960年代に劇画というジャンルを確立し、現在に至るまでの潮流をつくったことでしょう。さいとお・たかを無くしては、池上遼一も、かわぐちかいじも、もう少し違ったタイプのマンガ家になっていたでしょう。
 「劇画」というのは1960~70年代の運動に終わりましたが、その影響は連綿と続くもので、マンガの表現の幅を著しく広げ、読者層の年齢を上げていくのに顕著な功績がありました。
「ゴルゴ13」シリーズはもちろんですが、『歴史劇画 大宰相』が好きでした。
総裁選を横目に思い出していたところでした。
合掌。
『俺は それがどんな権力だろうが特定の相手を顧客に持つ気はない』とゴルゴ13の主役に語らせたさいとう・たかおさんの死去が、自民党総裁選挙の日に伝わったのは偶然か?
浮遊していた20代、出たらすぐ買って読んでたな。ゴルゴは、会ったことないけどどこかに居る気がするほど、沢山本がありますよね。
世界の政治事情なんかも勉強になったなー。
ご冥福をお祈りします。
「G13型トラクター商談に応ず」みたいな粋な新聞広告、出てこないですかね。明日の朝刊あたりで。
ショックで言葉が出ませんでした...
ご冥福をお祈りいたします。
冥福をお祈りします。

ゴルゴ13の連載は続くと発表された。
これは、わが国漫画史の新たな挑戦になる。