新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレワークが進まないのは経営側の認識不足と考えていたが、働く側が否定的だからなのか。それじゃデジタル敗戦するしかなかったわけだ。
ぐっと詰める打ち合わせだと、オフィスで対面の方が効率いいですが、企画書作成や、資料作成等はリモートが断然効率いい。ハイブリッドが一番よいのではないでしょうか
#キャリアコンサルタント
対人調整業務が多く、それがしかもハイコンテクストな「あうんの呼吸」「空気の読み合い」で成立しているから、それを阻害すると効率が下がるってことですかね。

でもその裏で何がトレードオフになっているのか。短期的で現場からの連続性での効率論から脱するいい機会なのに。
アドビさん的に「同社は「ハンコや書類へのサインなど、オフィスでしかできない紙を使った業務が、テレワーク環境下の仕事効率化の妨げになっている」と推定」して、自社ソリューションを売りたい意図があるものと感じます。

ホントの理由は、調査対象企業内で、指示があいまいなのでリモートだと確認取りづらい、とか、成果じゃなくてプロセスを管理する傾向が強い、とか、そういうとこにあるように想像します。
元々「オフィスきただけで働いた気になってる」フリーライダー層かと。
要は「テレワークだと仕事をしてない、やり方がわからないことがバレた」だけです