新着Pick
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「年間の納車台数も84万6000台から89万4000台に見通しを上方修正した。これは前年の49万9550台の2倍近く」。大手ガソリン車メーカーが軒並み大幅な減産となるのと対照的。時価総額もこれを受けて8,000億ドルを窺うところまで回復してきている
過去最高とは素晴らしいですね。

この半導体不足の中、代替半導体へのコンバートはみんなやってますよ。
ただ、テスラは汎用Linuxを採用してる部分が多いので、より適応しやすい可能性はあるとは思います。


『自動車業界は、世界的な半導体不足によって生産に悪影響が生じている。ただクレディ・スイスのダン・レビー氏はリポートで「テスラは他の(メーカー)に比べて半導体不足の影響が小さいように見える」と指摘し、その理由として新しいマイクロコントローラーに「素早く切り替えた」ことと、独自のソフトウエアを作成している点を挙げた。』
もし、ここに書かれているように、本当にマイコンを変更して、ソフトウェアもそれ用に変更することで生産を維持できたとしたら...驚異的なこと。

普通は、そんなことで生産ラインも対応できないし、品質も維持できない。
記事内容が本当であれば、テスラの底力を見た感じ。

(以下、記事中から引用)
自動車業界は、世界的な半導体不足によって生産に悪影響が生じている。ただクレディ・スイスのダン・レビー氏はリポートで「テスラは他の(メーカー)に比べて半導体不足の影響が小さいように見える」と指摘し、その理由として新しいマイクロコントローラーに「素早く切り替えた」ことと、独自のソフトウエアを作成している点を挙げた。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
時価総額
114 兆円

業績