新着Pick
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
意外とリーダーシップ研修などではリーダーが発信するスキルの方に注目されがちですが、傾聴力あるリーダーも大事なポイントですから、傾聴をするスキルを磨くということで、研修などでは実践と共に傾聴するポイントを学びました。
傾聴するコツの中にある共感は、まさにその通りで、ただ話を聞くだけでなくそこに共感するということ、それは相手の話をただ聞くだけでなく、聞いたことに対して反応やフィードバックを行い、そこで共感を表現することが求められます。その反応やフィードバックにより、発信する側も新たな気づきや知見を得ることができるので、双方にとっても価値のあるコミュニケーションになります。
カウンセリングの資格を取る際に、傾聴については理論から実践まで勉強し、苦労しました。相手を受け容れること、相手に対して自己内省を促してあげられること、最終的には信頼関係の構築が全てだなと思います
#キャリアコンサルタント
傾聴は態度だと思っています。
受容する姿勢などは、スキルとかテクニックではなく心持ちなので、結構難しいところ。自分でも、スイッチを入れないと傾聴はできません。ただ、家族にやろうとしたら、明らかに通常と異なるコミュニケーションスタイルになるので、構えられたこともありましたが。。。

傾聴には、話しやすい雰囲気を作らなくてはなりません。その雰囲気は、相手との信頼関係がベースにあります。

なので、〇〇力みたいなことにしてしまうと、単純なテクニックに陥りがちになってしまわないか心配です。
関連記事一覧
仕事で「コミットメント力を高める」ための2つのポイント
ライフハッカー[日本版]
215Picks

職場の問題解決に必要なのは、上司の「聞く力」と「共感力」
ライフハッカー[日本版]
213Picks

ダメなリーダーほど気づかない「共感力」を鈍らせる意外なものとは? - EI(エモーショナル・インテリジェンス)
Diamond Online
13Picks

仕事への集中力を取り戻す5つの方法
Forbes JAPAN
5Picks

「英語力を身に着けてやりたいこと」を見つける方法を紹介したい
英語力ゼロから外資系転職で人生逆転戦略論
4Picks

一流のビジネスパーソンが実践している、「実行力」の育て方 - 小宮一慶の週末経営塾
Diamond Online
4Picks

論理的思考力(ロジカルシンキング)を鍛える3つの方法
mba.globis.ac.jp
3Picks

「何でも話せる親しい人」だからこそ絶対に言ってはいけない"NGフレーズ" - 「伝わっているはず」が命取りになる
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

【テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』でも活躍!】 ハーバード首席卒の「発信力」とは? - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」
Diamond Online
2Picks

オンエア後、加藤浩次から一喝。青木源太アナが語る“社会人に求められるコミュニケーション力”
新R25
2Picks