新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ご存知の方はご存知の通り、北朝鮮がミサイルを飛ばすと何故かコメントが多くなる私ですが、昨日のミサイル発射のコメントは久々にやらかしました。

高度と飛翔距離から見て、600ミリ超大型放射砲(ロケット砲)の可能性が高いと見て、日本には影響はないと、断じたのですが、これが大失敗。
今日の報道では、なんと極超音速滑空弾頭の実験という日本にとっては最大の脅威となるような内容でした。

実は昨日の段階から軌道がロケット砲や短距離ミサイルのものとは異なり、過去類のない軌道だったという情報があり、一部の専門家からは滑空兵器の可能性があるという説が出ていたのです。
又後から考えると、連装ロケット砲の一発だけを発射するというのは、不自然であり、また発射予測地点は過去ICBMの試験が行われた試験場で、単なるロケット砲の試射としては大袈裟すぎるなど疑うべき材料はあったのですが、流石に北朝鮮ごときに滑空弾の技術力はないだろうと、これらの情報を無視したのです。

思い込みで、情報や可能性を否定することの怖さを改めて実感しました。

【今日の歴史】
1911年の今日イタリアはトリポリタニア(リビア)の割譲を求めてオスマン帝国に宣戦、1年後伊土戦争はイタリアの勝利に終わった。
この戦争は世界で初めて飛行機が使用された戦いとして有名だが、唯一この戦争を侵略戦争だとして反対し、求心力を高めた人物がいた。
意外にもそれが後の独裁者ムッソリーニである。
人気 Picker
こんにちは

いわゆる”病床強制確保”法ですが、肝心な項目が抜けています。
https://newspicks.com/news/6223864

現在の医療体制では、医師を日頃からかつかつに働かせないとどの施設も赤字です。ですから、そこにコロナ対応に医師や病床を強制的に回すとなると、”適当”に扱われる他疾患の患者が出てきます。最悪な結果になってしまえば、その患者の家族は訴えてくる可能性があります。

ですから、非常時では免責される事が必要です。そうでないと医師も施設も動きづらいです。


”医師を増やせばいいではないか”案に関しては、社会保険料の現役世代への負荷はすでに黙示録的になっており、医師の給料を減らす制度を導入せずに増やしてしまうと更なる苦悩が現役世代を襲います。
https://www.mhlw.go.jp/content/000826257.pdf

善処を期待したいです。
(しかし政府は泥をかぶらないだろうな...と)
おはようございます.

毎週水曜日は,全国の様々な学校の先生たちとオンラインで対話をするプロジェクトに参加しています.
その中でも特に気心が知れている先生で,スピンオフ的にデータ活用について月1回くらいのペースで別に対話をしています.

先日,このメンバーで読書会をしないか?と提案したところ,是非!となりました.
僕は『シン・ニホン』の公式アンバサダーをしていることもあり,『シン・ニホン』の読書会を最初にしたいと思っていて,先生方に本もプレゼントしようと考えていましたが,皆さん既にお持ちで,その上で僕の提案に乗ってくれました.

京都・福井・東京の先生で,まだ一度もリアルでは対面していませんが,本当に気心が知れている先生たちなんだなと,凄く嬉しくなりました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

先週に続き、盛岡出張です。
今回は1泊のみ。先週走った河原を散歩し、業務についてます。

先週1週間いたので、だいぶ愛着のある景色でした。

仕事が終わったら、冷麺でも食べて、帰宅したいと思います。
本日の不謹慎アワー

BTSの曲を聴くと時々
「あれっマルーン5の新曲かな?」
と思ってしまう

ということを言うといろんな方面の人怒られそうでなかなか言えない