新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
見出しより、SBIの質問回答の全文部分がかなりこってりとしていて興味深い。
https://www.sbigroup.co.jp/news/pdf/2021/0928_a_01.pdf
人気 Picker
メモ:SBIリリースより該当箇所はここ。

P24 > 「⑮ 対象者の役員体制については、対象者において役員の全部又は一部を変更し、最適な役員体制を実現することが必要と考えており、本年6月の定時株主総会においてSBIHDが再任に反対の議決権を行使した取締役については引き続き再任に反対という方針に変わりはありません。 従業員については、対象者が独立性をもってご判断いただくべき事項であると考えておりますが、本公開買付届出書に記載のとおり、金融業においては人材こそが価値の源泉であり、 特に対象者においては、専門性の高い分野において優秀な人材を多数抱えていることから、 これらの従業員の皆様含め全ての従業員の皆様の雇用を守ることは当然ながら、提携に伴う業務拡大において必要不可欠な存在であると考えており、SBIHDらとしては更なる活躍の場を 提供させていただきたいと考えております。」
新生銀行としては雇用の心配なんてしていなくて、単にSBIを「毛嫌い」しているだけなんだと思います。
なにを当たり前のことを、偉そうにという感想です。

会社の所有者である株主構成が変わっても、従業員が労働法で守られることには違いはありません。

今の日本では、正社員を解雇するのは整理解雇であっても厳格な4要件が必要です。

株主構成が変わって経営陣が変わっても、正社員の地位は揺るぎません。

唯一の例外は定年と希望退職ですが、現段階で「希望退職を募集する」なんて、口が裂けても言えませんよね。
回答の前文が全体を表しています。
> SBIHDらが対象者に対して送付した2021年9月24日付の回答書においてお 願いしているとおり、対象者においては、対象者株主の皆様の利益のために、今後は時間稼ぎを目的と した重要性の低い追加質問や揚げ足をとるような質問等は控えてくださいますよう、強くお願いいたします。


的を得ていない質問も多い。
企業価値向上について取締役会として考えるための質問というより、低レベルな喧嘩という印象。
エンタメに過ぎないので、悲しい心持ちになりました。

これで株主のお涙頂戴になるのであれば、それが株式市場の民度ということだが、それはバカにし過ぎだと思います。
ボードメンバーは不要、と書いてありました...。
株式会社新生銀行(しんせいぎんこう、Shinsei Bank, Limited)は、東京都中央区に本店を置く普通銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4,953 億円

業績

SBIホールディングス株式会社(エスビーアイホールディングス、英語: SBI Holdings, Inc.)は、日本の金融持株会社である。商号のSBIは、元々ソフトバンクグループの金融関連企業として設立されたため「SoftBank Investment」の略であったが、その後同グループを離脱し「Strategic Business Innovator(戦略的な事業の革新者)」の略に変更した。 ウィキペディア
時価総額
7,224 億円

業績