新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
流行り物を全て取り入れたくて仕様がないパフォーマンス知事。もう皆で東京から出ていこう笑
人気 Picker
反対意見が多いのですが、個人的にはそれほど批判的にとらえていません。

設計する側にとっては、意匠的な制約が一定程度かかると思います。
また建築費が増大するため、新規の依頼も減るかもしれません。
ただ、環境を破壊して各地で問題を起こしているメガソーラー事業と比較すると、建物の屋根・屋上・壁は、条件が許せば環境負荷が少ないのかなと考えています。
※下記参考記事
https://newspicks.com/news/6196054?ref=user_110042
https://newspicks.com/news/6138667?ref=user_110042
新築戸建ても対象になりそうなので、東京都で新築戸建を検討するときには数百万円予算を上積みしないといけなくなりそうです。
無料でソーラーパネルを設置してくれるサービスが流行り始めていて、企業・個人宅向けの電気代コスト削減効果を謳ってます。オフグリッドです。企業向けは提供一社のみ、個人宅向けはNTT G他。

取付義務化は、東京都の防災の観点から良いこと。どうせやるなら将来の機器交換・リサイクルやバッテリー設置まで踏み込んで欲しい。

陸屋根だと後付けソーラーはコスト高だから、きっと新築のみですね。
一斉に進めるのは更新時期の集中や事業者の逼迫、海外製品比率の増大、予算の歪みなど副作用も大きいです。また「こんなことになるなんて」はスギ花粉でこりごりです。人命に直結するようなブロック塀の耐震化などは進めて欲しいですが太陽光発電などはじわじわやるので十分です。国産パネル優遇なんかの政策はやればやっただけ海外製品との差額がそのまま業者に吸収されてしまったりもするのでなかなか妙案がないですね。
全ての新築建築物に義務付けると、必ず小池さんの目玉実績になりそうですね。
補助金だけならまだしも、義務化は頭おかしいとしか思えません。
ただし、この人を選んだのは最悪の無能は他でも無い僕達都民です。パフォーマンスだけの候補者を選ぶと、自分に災厄が降り掛かってくることを教訓にしたいです
屋根の太陽光パネルで火災頻発
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/02987/

太陽光パネルの大量ゴミ問題
http://diamond.jp/articles/-/90832

全国で公害化する太陽光発電
https://mainichi.jp/articles/20210626/k00/00m/020/304000c