新着Pick
167Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
10~15年でも「かなり早い」という印象。
VR機器を買ってしばらく経ったのだけど、VRニュースなどを見ても、1か月に1回面白いものがあれば良い方、という印象で。

「セカンドライフ」「VRChat」と、小規模に盛り上がるメタバースはあり、ニュースとしてどちらも取り上げられることもあったが、正直「これが次のインターネットだ」と呼べるような代物ではなく、Facebookの構想もどこまで「次世代のインターネット」になるのかなあ、というのは疑問。
10~15年後に実現する、となると、現状ではハードが追いついていないのかなあ、という印象も。自分は個人的興味で追ってるけど、そんなにめっちゃ注目すべき分野かと言われると、そんなことはないような気がする。
3次元空間でアバターになって会議をするHorizon Workroomsも試してみましたが、HMDを被って会議をするのはなかなか難しい感じでした。むしろHoloLensのようにシースルー型でARで共有情報を投影する方向があり得ると思います。

ただ10-15年のオーダーで考えると裸眼立体視ディスプレイも等身大サイズになっていると期待できるので、現実空間とサイバー空間のブレンドで仕事や生活をするスタイルは今後も浸透していくのではないでしょうか。
55億円というと、Facebookとしては何もしていないに等しい額
オキュラスクエストが提供する体験は、大変鮮烈なものですが、メタバースとして継続的に訪れようと思うためには、何らかの、「はまる」要素が必要だと思います。

どうぶつの森やフォートナイトのように、ゲーム性や繋がりを如何にして設計するか

ある意味、SNSの覇者であるfacebook社の独壇場なのかもしれません。

プライバシーの懸念が常に同社にはつきまといますが、
VRの事実上の勝者はfacebookになってしまうのではないかと感じています。

オキュラスのストアには、それなりの値段のゲームアプリが並び、エコシステムが構築されつつあるように思えます。

appleはVRに参入しない上に、低価格のデバイスを発売することはないでしょう。
googleはカードボードを早期から発売していますが、専用ハードは撤退モードです。


唯一の対抗馬はXboxやsteamを擁するマイクロソフトかもしれませんが、
マイクロソフトの軸足はビジネス用クラウドです。
facebookのように端末をタダ同然で配って広告で稼ぐ、というビジネスモデルに対抗するのは難しいかもしれません。

ホロレンズなど産業用に注力したとしても、メタバースを重要視することはないでしょうし、気をつけなければ、
ホロレンズが開拓したMR市場を、カメラで外を認識できるようにした薄型vrゴーグルが奪っていく可能性もあります。

オキュラスクエストは基本的にコントローラーで操作しますが、実はホロレンズと同じジェスチャーコントロールも可能です。

まだまだホロレンズの優位性はありますが、オキュラスがmrデバイスとして機能するならば、そちらが普及する可能性も考えられます。
ミスリードを呼ぶあまり良くない記事ですね。
自社への投資ではなく「メタバース開発のためグローバルな研究およびプログラムパートナーに対して」が正確です。
皆さん言及されていますが、Facebook自社への投資は2-4桁違うでしょう。
「完全」なメタバースの構築には10~15年、若しくはそれ以上の年月が掛かると、Facebookは考えているのだと思います。Facebook単体で実現できるメタバースは、恐らく早く実現出来てもFacebookの経済圏に留まり、現実を置き換えるには全く足りないのでしょう。

Appleが米国アプリ開発者の集団訴訟で提案した項目の中に、1億ドルの基金設立があり、小規模のアプリ開発者を支援する。これもAppleにしてみれば全く大したこと無い金額。1社あたり3万ドル程度ですが、将来の大規模開発者となるのは今の小規模アプリ開発者であり、少額でも多数の開発者を早期に囲い込むのが目的でしょう。

55億円はFacebookの規模なら端金ですが、小規模の開発者には大金になる。
完全なメタバースの実現する為に、多種多様な分野で技術やアイデアを持つ企業を今のうちに手を付けておきたい。投資額が足りなければ増額するでしょうし、今回発表された55億円は取り敢えずの金額かもしれない。
メタバースだ!と言いながら、わずか5000万ドルしか投資をせず、10~15年かかると見ているのは興味深いですね。
んー、5000万ドルでは何も出来ないような…他の活動で十分やりきってる気がするけども…?
仮想世界でアバターを通してのコミュニケーションって想像できないなーと思います。やはり生身の人間特有の表情があったりしますし。
55億円?FBの本気度が完全に疑われる数字ですが。