今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
緊急事態宣言が解除となれば、こうした動きが出てくるのは当然。

昨年のGoToイートでは賛否両論があったが、今回の再開に際しては、単純な再開でなく、昨年の経験と、その間に蓄積されたデータに基づく運用の改善や、その後のデルタ株の広がりとワクチン接種の浸透などを踏まえたヴァージョンアップ行って「GoToイート2.0」と呼びうるものを打ち出してくることを農水省には期待したい。

その際、再開後のGoToイートが何にどのくらい効いたのか、後から評価ができる枠組みの整備が求められる、ということも申し添えたいと思います。
人気 Picker
東京都は飲食店の営業制限というブレーキを踏み続ける予定です。

早々にアクセル全開するというのは、政策として矛盾しています。

もしや、選挙対策???
あー、止めて欲しいです、Go Toイート。

お店では、馬鹿騒ぎする人を助長して、ポイント管理事業者を潤わせることになるだけです。
前回の実施の時のコメントに加筆しました。残念ながら自分的にはあまりGOTOイートはやって欲しくありません。
➡お店側の視点で一言。
あくまでも田舎な地方都市の個人経営居酒屋業態飲食店経営者としての立場の意見ですが、GOTOEat食事券はほとんどの店がたぶんやるので優位性はないし、半券に切って日付、店名を書いてそれをレターパックで送るというアナログ的な手間が増え、現金が入るまでにタイムラグがありキャッシュフロー的には明らかにマイナス。ちなみに17㈫に送ったものの入金は来月11日。
地域経済活性化のためだけなら効果は実感していますが、飲食店救済という目的面で言えば、残念ながらマイナス面が多いぐらい。
悪用されないように、ということは重々わかりますが、せめて、入金までのタイムラグを少なくするようにして欲しい。でないと食事券を使われれば使われるほど飲食店側の手間が増え、手元に現金がなくなるという本末転倒なことになります。また、GOTOイートで対策をきちんとしたお店なら半ば外食を奨励するようなことをしておきながら、感染者が増えると今度は飲食店を的にしたように主因と批判したので、不信感満載です。
Gotoを始める代わりとして飲食店の制限は続ける?