新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホタテ水着といえば、武田久美子である。すでに30年以上前の1989年に発売された衝撃の写真集である。

https://www.mercari.com/jp/items/m43107153298/

歴史は繰り返されるというけれど、世代が違えば、また新鮮に受け取られるのだろう。生々流転。浮世は廻る水車(みずぐるま)。

ちなみに、安藤忠雄設計のグランドニッコー淡路には、ホタテの貝殻が敷き詰められた「貝の浜」というのがある。使い方によっては、とてもステキな素材である。
男子的なノリなアイデアなので女性の一人としては、特段さほど面白いともセンスがあるとも正直感じませんでしたが、地方の特産物を多くの人に知ってもらいたいという強い思いそのものは素敵だなと思いました。
ただ面白いというだけだと、一発屋になってしまい、人の記憶からすぐになくなってしまいそうなので、多くの人の生活の一部になれるくらいのセンスの良いプロダクトに作り上げられるクリエーター/ディレクターのような人と、こういった水産事業者の方が出会えるといいですよね。

やっぱり地方を盛り上げていくためには想いがある地方の人だけでなく、異業種の人、ちょっと違う人がうまく交わることで産まれる何かがあるのではないかなーという思いを強くしました。
『故郷の恥』という批判が来てもやり通すのがいいと思います。服飾のデザイナーいれたら、水着じゃなくても使えそうなものになるのでは?
賛否両論ある中、やり続けているのが偉い。今どき1割の大きな声に萎縮して面白いことできないところが山ほどある。そんな声に負けず、やり続けてほしい!!