今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
77Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
タンブラー値引き、認知度低いですよね。特にローソンのマチカフェは知ってる人少ない気が…。間違いなく良いことですから、どんどん周知してほしいです。
コーヒーだけじゃなくて、お茶もやってほしい。
人気 Picker
ローソンのタンブラー割引の認知拡大を意図したものですが、生活者のタンブラー持ち歩きの習慣づけのきっかけとなれば、より望ましいですね。

コーヒーチェーンでは、たとえばスタバやタリーズコーヒー、エクセルシオールカフェなどがタンブラー割引を実施しています。これらは20円~50円割引とローソンの10円引きよりも大幅ですが、飲料の販売値を考えると割引率はそう変わりません。

エコバッグを毎日持ち歩くように、タンブラーも持ち歩くのが当たり前となる人が増えるよう、他のコンビニにも同様の取り組みが広がればいいですね。(現在はタンブラーへの全面供給禁止、持ち込みは不可ではないが店舗によっては断られるなど、コンビニによって差があります。)
へぇ~こんな取り組みしていたんですね。

ローソンがコーヒーのタンブラーやおでんの容器持参で商品を割引するというサービスを展開し、プラスチックを約0.7トン削減したという記事です。

むむむ、近くのローソンは週に2~3日寄っていますが、今回のキャンペーンのことを全然知りませんでした。。。

ローソンさんは企画の立て方が女性目線でセブンイレブンとは客層を明確に分けています。

そういった意味ですと、私のようにペルソナから外れた人には認知が無くても、利用者を増やしたりプラスチックを削減できたりと結果を残してく、つまり効率的で効果的なプロモーションができているということなのでしょう。
(そもそも地域限定だったのでしょうか。)

9月14日からは東京都、埼玉県、千葉県の約30店舗で蓋つきの容器を持参するとおでん5個購入ごとに39円引となる「おでん鍋割セール」が開催されるようです。

▼ローソンサイトの告知
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1439864_2504.html

▼まとめ
7月20日~8月30日に実施したタンブラー持参キャンペーンでタンブラー利用が約2.5倍になった
・蓋に使用するプラスチック約0.7トンの削減につながった
これは素晴らしい結果
「蓋に使用するプラスチック約0.7トンの削減」
全コンビニでこのキャンペーンが実施されれば、かなりのプラスチック削減につながるのではないだろうか。
鍋持ってくとおでんが39円安くなるキャンペーンの事が書かれています。そういえば、昔のコンビニといえば、9月からおでんが始まるイメージ。でも、最寄りのコンビニでおでん販売してるとこがあまり無い。時代の変化ですね。
値下げがタンブラー利用の動機付けになった
ただ、10円引きで流行らず、39円引きになって伸びたのは興味深い
値段に敏感な人はそもそもコンビニで缶コーヒーを買うと思うので
そんなのがあったんだ。

でもキャンペーンに合わせてタンブラーを持っていくかどうか決めたくないので、常時やったらいいのでは
さすがに、タンブラーを持ち歩く気にはなれないので...ボトルキープと同じように、タンブラーキープしてもらえたらありがたいかも。

ほとんど決まった店舗でしか利用しないなら、それも有効だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績