今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Instagramは世論からのバッシングは大きく、開発中断せざるをえない状況にあるのかなと思っています。外交に重きを置いていなかったことが、YouTubeキッズなどはあってもInstagramはなかなか足を進められない要因なのではないかと思っています
インスタグラム・キッズの開発中止。Insagramの利用が10代女性に有害であると Facebook が内部調査で把握していた件を、WSJが今月報道したばかりでした。
https://www.wsj.com/articles/facebook-knows-instagram-is-toxic-for-teen-girls-company-documents-show-11631620739

従前、Facebook社は、子供たちをオンラインから排除するよりも、両親がモニタリングするなど安全なデジタル環境を構築する方がより実用的であると主張してきました。
他方で、Instagramが10代の身体イメージやメンタルヘルスに悪影響を及ぼすとの懸念、長期間にわたって若年層のプライバシーを脅かすといった批判が相次いでいます。

※同趣旨のロイター記事へのコメントを転載しています
https://newspicks.com/news/6221696?ref=user_981762
このSNSのティーン問題が陳腐化を生み、
新しいメディアの萌芽を生むキッカケになるんですよね。。

俺たちティーンの気持ちはこのメディアでは表現できない!
こっちの新しいメディアだ!って。。
課題の設定が間違っているので解決アイディアも当然間違う
"既に13歳未満の児童が年齢を偽ってインスタグラムなどを使っていることを挙げ"
偽っているなら取り締まらないといけません。
また、○○向けのインスタ、というラインナップの増加はやめた方がいい。狙ってるセグメントが違うのならポジショニングも変わるはず。全く別のプロダクトとして売り出すべき。
恐らく既存のコンテンツで見るべきでないものを制限したり、一部のネットワーク機能を使えなくしたり、という制限を考えていたんだと思いますが、IT大手は悪である、と言うポジショニングをされつつありますので、キッパリと決別した内容にしないと過剰な反応をされます。
例えばInstagramの利用者は多いので社会から消すことはできないと思いますし、Instagramをキッズ用にパッケージしたものを子供に与えたとして、いずれは成熟化したときにInstagramに触れるわけで同じ問題に直面する気がするんですが。流石に大人なので表には出さないかもしれませんが、コンプレックスは心のうちに抱えることにはなると思います。
Instagramの扱い方とか、付き合い方って大人も含めて分かってる人は少ないと思うんですけど、家族で試行錯誤しつつ使うっていうのを教えるなり、一緒に取り組むなりすれば適応はできるような気がしています。
情報リテラシー教育が進んでいない国では難しい気もしますが。。。
下記の記事の流れてずっと問題となっていた子ども版「インスタ」ですが、FBは開発を一時中断すると発表しているようです。

「「Instagramが10代ユーザーに悪影響」-- Facebookの社内向け調査で判明」(CNET Japan、9月15日)
https://newspicks.com/news/6189640
「フェイスブックは子供向けインスタグラム計画中止を-州司法長官ら」(Bloomberg、5月11日)
https://newspicks.com/news/5835452
「「子ども版インスタ」を開発 米フェイスブック」(共同通信、3月19日)
https://newspicks.com/news/5700245
児童向けのインスタは個人情報保護の観点から、グレーゾーンな雰囲気を感じますね!ただ一方で子どもにGoPro持たせて遊んでいると、おもしろい動画を撮ってくれるので、保護者が守れる形での提供はありかな。
さすがに批判大きいですよね。とても魅力的な分野だとは思いますが時期尚早でした。保護者や専門家の理解を得る活動って何するんだろ。