新着Pick
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まだ子供に秒の概念を教えていなくても、日常の生活の中で習ってくるのか、勝手に物を落とした時に3秒ルールを発信していたことに驚いた記憶があります。
どこから3秒ルールを学んだのだろうかと思いますが、判断は親に委ねるようで3秒ルールだからいい?いい?と聞いてきている時間の間に、既に3秒はとうに過ぎているわけですが、なにかと共通言語で使われていますよね。
答えは当然ノーなのですが…
「3秒ルール(と総称させていただく)が伝播している文化圏と、そうでない文化圏の境界線がどこにあるのかは判然としないが、そのルーツは13世紀のモンゴル皇帝チンギス・ハーンにあり、「ハーン・ルール」と称されていた(!)という説がある」
雑菌のうつる数が変わるという話は知っていましたが、国によっては5秒ルールだという話は初耳だった、人種によって菌に対する耐性が違ったのかもしれない笑

菌やウイルスの移るメカニズム、そこから病気が発症するメカニズムの基本を知ってるだけで、今のコロナ禍に対峙する心構えは随分変わるだろうなと思いますね。証明されている科学が全てだとは思わないですが、少なくとも人の主観よりは信用できる。迷信はこうやって証明されることがあるので、おばあちゃんの知恵袋的なやつは意外に信用できたりしますけどね。