新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
補助金を受け取っておきながらコロナ対応を一切していなかった医療機関の問題はどうなったのでしょう?

病院名の公表や補助金の返還がまったくなされていないのではないでしょうか?

きちんとケジメをつける前に診療報酬大幅拡充をするのは、反対です。

おそらく、選挙で大きな基盤を持っている医師会への配慮なのでしょうが、血税の無駄遣いは許すべきではありません。
総論としては泥棒に追い銭なわけですが、事態を鑑み追い銭しつつ泥棒はしっかりと取り締まってもらいたいものです
適切なインセンティブ設計の発想による政策対応。
ただ、これをやりっぱなしにするのではなく、その効果をきっちり検証出来るデータ収集と分析の体制も整備し、EBPMの発想で取り組みを日々改善していく流れを作ってほしい。
政府が新型コロナウイルス患者の重症化を防ぐ抗体カクテル療法を行う医療機関への診療報酬を引き上げを行うことがわかったとのこと。発熱外来の報酬も拡充されるようです。
医師が使うインセンティブが上がると、かなり無駄に実施される抗体カクテル療法も増えるのだろうな。対象患者は限定されるでしょうが、その判断をするのは医師。難しいところではらあるとはいえ、現段階でのこの対応は少しやり過ぎ感あるなというのが今の感想。色んな情報見てまたアップデートしていきたい。