今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
週刊誌ならまだしも、テレビ番組でこれやるのは相当レベル低い。今のテレビディレクターに政治番組作らせちゃダメでしょ。
人気 Picker
総裁選も含め、調査に携わっている当事者からすると、特に元政治家やフリーのジャーナリスト、評論家などが政治家から聞きかじった情報を元に結構粗い情報を発信していることが多いと感じる(その点、新聞社を中心に組織ジャーナリズムから出る情報の質は面白いかどうかは別として実に安定している)。

どこまでが「与太話」で、どこからが「現場取材の成果」なのか分からないが、取材している風でも実態としては雰囲気に飲まれて激しい情報戦の片棒を担いでいるだけ、という風情の人も割と多い。

少なくとも、ありもしない数字や間違った調査の解説はしないでもらいたいし、する前に当事者に確認するなどできることはあるのではないか、と思う。
少々外れますが、
メディアが無責任になっては自分で自分の首を絞めているのと同じですね。
最近テレビに出るコメンテータなる人たちにも首をかしげざるを得ない。自分の専門ならまだしも、専門外のことを振られて(振るMCも無責任)根拠レスのことを自分の意見のように話すお粗末な番組が実に多い。観ていてがっかりする。局もMCもコメンテータも酷い。その裏にはもちろんプロデューサーのお粗末さがあると思う。
政治の世界はなんでもあり。

河野さんも「いいアイデアですね…」ぐらい言っとけばいいのです。ちょっと真面目すぎます。
※実際にいいアイデアのような気もしますし。
目立つ人が損する構図は日本社会の縮図だな。
ずくに声を荒げるような野郎がトップになるようなら終わりだな。国であれ、会社であれ。