今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
87Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
追記
名点コラボを定番化するってことか。この名店5点を定番として常時お店にあるようにする事で、美味しいカップラーメンが常にあるようにする感じか。

ラーメン店とのコラボカップ麺は竹の子のようにポコポコ出ますが、大抵の商品は、大抵の消費者に認知されず、買われもせずに棚から無くなります。だって、普通の人ってそんなにコンビニに通わないし、カップ麺もそんなに食べないですからね。

そういう意味で、せっかく美味しいものが出来たら、できるだけ長く棚に残って欲しいものです。


原文
今月?先月?あたりから「辛いカップラーメン祭り」(そんな名称があるかは知りませんが)もなかなかだったと思います。ファミマのカップラーメン棚の上3段くらいがほぼ辛いカップ麺。私もいくつか買いましたし。

売り場にコンセプトを持たせて、来店頻度をあげようと言うことでしょうかね。

でも、自宅で食べるなら、絶対に冷凍食品のラーメンです。カップラーメンに2百数十円出すなら、冷食の方が断然美味しい。
人気 Picker
5種類あれば繰り返し来店効果見込めますね。足立さんの打ち手はすごいな、と思いますが、ファミマから足が遠のく理由の一つである欠品率がなかなか改善されません。
郊外では、コンビニよりもドラッグストアの方が駐車場が広く、コンビニにはない医薬品・医薬部外品があるのは当然の上、最近では生鮮食品の扱いが充実していて、お菓子やその他の食品も安く、コンビニに行く理由はどんどんなくなっている。都会では便利なコーヒーやお昼ご飯もあまり買いに行く必要がない。

そうなると、コンビニしか置いていないものは、オリジナルのスイーツかカップ麺くらいしか無くなる。もはやセブンイレブンはシュークリームと蒙古タンメンを売っている店でしかない。

ファミマがカップ麺に力を入れざる得ないのはこうした背景もあるのだろう。
ファミマ攻めてます。確かに1ユーザとしてもファミマに行く回数が最近増えました。店への集客が増えてるうちに定番PB、基本オペレーションをさらに強化していけばセブンの後ろ姿が見えてくると思います。問題は販促だけいにとどまらずに企業全体の改革を継続的に進められるかです。数年はかかると思うが低迷するコンビニ業界で気をはいて欲しいです。
一つずつ買ってみよう。
足立さん!
即席めん大手。「赤いきつね」「マルちゃん」がロングセラー商品。水産食品が祖業。低温食品、フリーズドライなどの加工食品、冷蔵事業も展開。米国を中心にメキシコ、インドなど海外展開に注力。
時価総額
1.05 兆円

業績

伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績

即席めんシェア1位。日清食品、明星食品が中核。即席めん「チキンラーメン」カップめん「カップヌードル」、宇宙食ラーメン「スペースラム」など多くの世界初食品を開発。研究拠点「the WAVE」をもつ。マーケティング力も強み。海外推進を強化。北米が中心であったが、BRICsでの拡大に注力する。
時価総額
1.29 兆円

業績