今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
234Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
梨木香歩『サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより南極で生きる事を選んだからって誰がシロクマを責めますか。』
人気 Picker
当時パワハラという言葉もなかった頃、上司のそのまた上の上司からかなりツライことを言われ続け、慢性蕁麻疹が一年以上治らなかった時期を思い出します。

思えば30代。20代はわからなくて当たり前、30代はもっと期待値も上がり立場も変わってくる時期。1番の変化期で仕事がつらいと最も感じる時期かもしれません。振り返って確実に言えることは、スティーブ・ジョブズが言うように、「点と点は必ず繋がっている」ということ。

そして、その心境に至るまで、乗り越えるのに大切なのは、アドラーの「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生はきわめてシンプルである」だと思います。考え方や見方一つで、ツライ気持ちが楽になる。つらい気持ちを緩和するのは、「自分が舵を取るしかない」ということ。つらい要因は、人間関係が一番大きいと思いますが、人間関係は50/50です。自ら舵を取り、見方を変わていくことが、「つらさから楽しい」仕事への特効薬ですね。
どれも刺さる言葉ですが、その中でも、
苦しみから抜け出す方法はたった1つ。他の人を喜ばせることだ。「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい。
アドラーの言葉が響きました。

自分ではなく、他の人を喜ばせること。

本当の幸せとはここにあると思います。
しんどいときは、「いまる(=生きてるだけで丸もうけ)」と心の中で唱えましょう
どれも名言ですね。
特にジョブズの言葉は「自分がこのままやっていてもいいんだ」って安心させられます。
4つともいいですね。
今やつていることは未来につながると思いながら頑張りたいなと思います。
忖度し過ぎたり、他人をみて気を使いすぎたり、頑張り過ぎたりしないで、没頭できること、価値が生み出せることに全力投球して、価値ある仕事をしたいですね
#キャリアコンサルタント