新着Pick
479Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
令和の話ですか?と思ってしまいます。
ミレニアル世代からすれば、基本的なOAは当たり前ですし、コミュニケーションスキルといっても、オフラインとオンラインでは求められるものも形態も異なります。
ITやプログラミングも基本的なものは習得しています(逆にプロクラスのものは習得するよりアウトソーシングないし専門家を雇う方が良い)。

このようなものが「スキル」となっている時点で、アンケートの取り方自体が古いと思いますし、あくまで企業ベースの働き方2.0レベルの話に感じてしまいます。

まともに重要だと思うのは語学、経理でしょうか。
特に語学は自動翻訳の時代になっても、日常会話やニュアンスの理解には語学習得が必要で、働く幅が圧倒的に広がるので重要です。
こちらの内容が参考になるかどうかは置いておいて笑
コメント欄が盛り上がっているのが興味深いです。

税理士という立場で大小様々な会社を数百社見てきていますが、会社ごとの業務レベルは子供と大人くらい違います。
片や10年や20年も同じやり方を続けている会社、片や最新のツールを取り入れて新しいことをどんどん組織に取り入れている会社。ビックリですが未だに手書きで帳簿を書く、なんて会社も稀にあります。エクセルすら使えない。
エクセルも今までやっていたことをそのまま全く同じに出来る方は多いのですが、5W1Hを常に考えて創意工夫が出来る方は多いとは言えないと思います。

スキルよりも大事なのは考える力だと思います。考えて調べる力があればスキルは勝手についてくる。ネットでいくらでも情報は載っていますから。
考える力を磨くのはコミュニケーションを取りながら反復していくこと、考えることを習慣にするしかないと思っています。
転職時に役に立つスキルと
転職後に役に立つスキルは全然違ったりしますよね
せめて年収や職種で分けてほしいですね。
イケメン
精神的なタフさ。やめなさそうな雰囲気。
どのレイヤ、職種で転職するかによるよね。