新着Pick
145Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
世論は圧倒的に河野さん支持が多いようですね。これはどこの調査でも変わらないように感じます。実際には自民党の議員さんが大きな影響力を持っていますので、最後は派閥の力で決まると思います。どこまで世論が反映されていくのでしょうか。
人気 Picker
他社電話世論調査でも自民党支持層に絞ると岸田氏と高市氏が逆転したり、差が縮んだりする結果はあるが、今回のこのネット調査は少し高市氏>岸田氏の差が大きいのが目立つ。恐らくネット調査のパネルの特性として、少し若めであることも影響していると思う。

最終的には蓋を開けてみなければ分からないものの、これまで様々な調査を実際に行ってきた身としては、この自民党支持層の結果は少し浮いており、党員投票の情勢を見るうえではやや実態と差があるのではないかと感じる。
これで河野さんが総理になれなかったら、「国民から1番支持のある人が落ちるのか!」と自民党の体質みたいなものを引っ張りだして批判するんでしょうね。
総裁選に関してはネット調査は全く当てにならないように思う。
自民党員の多くは70代以上、特に80代が多い。この層は(自民党員であっても)高市さんの国家観には抵抗がある層です。

FNNがやった他の世論調査でも高市さんは20代と40、50代での支持は高いが、70代以上はかなり低いですから。
それを考えると党員投票は、①河野、②岸田が順当な線でしょう。

ただし、この手の世論調査も意味がないわけではありません。
衆院選挙がすぐあるので、選挙のことだけ考えたらでは河野さんがいいと思う議員も多いはず。議員票で逆転というのも今回はイメージが良くないですから。

党員投票で結構な差がついたら議員票も河野さんに流れる可能性は十分あると思います。世論調査、党員投票の両方に逆らうのを躊躇する動きも出てくるような気がします。
各社世論調査でも河野氏優勢の調査が出ています。先日お目にかかった自民党重鎮は総裁選について「3日前からが勝負」とおっしゃっていました。つまり本日からの水面下の駆け引き次第がカギを握るわけです。久々の本格的な政局に注目しています。
実際に投票権がある自民党員の割合がより重要でしょう。
党員・党友票で河野氏が過半数を大きく超えない限り、決選投票は避けられないでしょう。決選投票を見据えたとき、2位が岸田氏なのか高市氏なのかは、一つ大きなポイントになります。今月3日の菅首相の不出馬表明から3週間がたち、長いたたかいもあと4日ですね。
【政治】これ、都道府県別の結果を知ることはできないかな?直感的には河野氏は都市部では圧倒的な強さがあると思っているのだけど、地方でどれくらい票を取れるのかが気になる。

岸田氏は地方や伝統的保守層の間で人気がありそうだけど、一般的には「決定力不足」と評価されてしまうのかもなぁ…。個人的には4人の候補の中では岸田氏になってほしいと思っているのだけど。

高市氏と野田氏はともに「首相公選制」だったらある程度票が取れるのだろうなと思う。高市氏はいわゆる「保守」層(伝統的保守層とは異なる復古主義者層、ネトウヨ層)、野田氏はリベラル層の票が取れそう。どちらかと言うとリベラルな考え方を持つ人たちのツイートとかコメントを見ていると、「4人の中で選ぶとすれば野田氏」というのを最近よく見かける。
混沌としていて誰が優勢なのか、媒体ごとに違う感じが楽しいですね!
記事によるとこの調査で党員資格がある、とした69人は河野さんより岸田さんが僅かに有利。数は少ないですが実際そのくらいの状況なのかもしれません。ただこうした世論調査の結果を受けて選挙で勝ちたいが故に、河野さんに流れる票はあるのでしょうね。岸田政権ならなんだかんだで安倍院政が続くのだろうと思うのである程度上手くはやるのかもしれないが、その場合河野さんがどう動くのか。個人的にはやはり党が割れて野党が強くなることも期待したいので河野さんが負けるのも有りと言えば有りなのかも、勝手なイメージだが負けたら党割ってくれる期待感も少しある。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2,771 億円

業績

関連記事一覧
自民“単独過半数”は微妙な情勢 大都市圏で接戦 FNN世論調査
FNNプライムオンライン
4Picks

【MLB】大谷翔平とは「4点リードでも勝負したくない」 1試合3四球に地元TV局も嘆き
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

藤井、的確に攻め連勝 初防衛に向け一歩リード 王位戦第3局
徳島新聞社
2Picks

イングランドがショーの鮮烈弾で2分に先制! イタリアをリードして後半へ【EURO決勝】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【キルギス戦速報】代表初先発のオナイウがハットトリックの大爆発! 日本、2点リードで後半へ
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【MLB】「リードした試合を落としすぎ」大谷特大弾も空砲投手陣の惨状にマドン監督が苦言
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ペルー大統領選、カスティジョ氏がフジモリ氏を逆転リード 開票大詰め
BBC NEWS JAPAN
2Picks

韓国が猛攻でドミニカを逆転、5回終えて1点リード 東京五輪3位決定戦
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ペルー大統領選決選投票、カスティジョ氏が支持率リード=イプソス調査
Reuters
2Picks

【速報】野球・3位決定戦、韓国代表1点リードで5回終了 苦しい立ち上がりもビッグイニング作り逆転【東京五輪(東京オリンピック)】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks