新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
韓国では9月22日までの旧盆連休で帰省による人の移動が増えたこと、家族であればワクチン接種を完了した人がいる場合、8人まで集まれるように規制緩和したことで、感染者数が増加している。(1)人の移動が急増する。(2)集団で飲食する。この2つで感染者数が増えることを示している。10月1日以降、日本はどうするかを考えるときの参考にすべき。
人気 Picker
死者数と重傷者数がそれほど増えていないのは、ワクチン効果なのでしょうね。

それにつけてもよくわからないのが、ワクチンの効果は重症化等を防ぐだけなのか、それとも感染も防ぐ効果があるのかです。

本件を見ると、感染防止効果はあまりないように思えるのですが…。

だとしたら、ワクチンパスポートやワクチン接種証明書の提示で優遇する意味ってあるのでしょうか?
韓国で新規感染者数3000人台は初なのだそう。中秋節「秋夕」に伴う連休中の帰省などによる感染拡大が懸念されているそうですが実際の祝日は20-22日のようなので、実際に症状などが出て検査、となる方が出てくるのはもう少し後になる気もしますね。
ワクチン接種率で、日本を仮想敵国にして順調に伸びていますが、接種完了は日本の方が先行しています。とは言え、ほぼ拮抗状態ですが、デルタ株による感染拡大の時期が日本より1ヶ月くらい遅れてきていますね。
→これ、理由を知りたいです

生活習慣など、恐らく韓国は日本と一番近い国ですが、強いて言えば、韓国料理は日本より個食に向かないかと。
あと、韓国では既にトラベルバブルが始まり、海外旅行に行く人が増えていて、入管時に陽性の人は日本より多いです。

けれども、重症化比率は低いですし、ワクチン接種はまだまだ増えるので、それほど深刻にならないと信じています。
→そうでないと、日本のトラベルバブルが始まらない!
韓国マスクという謎のマスクをよく見かけますが医師が全く使っていないので手を伸ばしたくないですし使っている人を見ると不織布マスクと同じくらいの警戒感で接するようにしてます。
立憲民主党を始めとする野党は「韓国を見習って PCR 検査を拡充しろ」と主張してきたが PCR 検査で感染拡大を防止する事は出来ない