今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういう数字で示してくれる記事が重要。
朝日、毎日系からは出てこない。NewsPicksのオリジナル記事でもこの類いの記事は無かったかな?
人気 Picker
ワクチンの感染予防・重症化予防を裏付けるデータにはなります。
一番気になるのは、重傷者の接種状況が半数以上不明という点です。
重症化した状態ではおそらく本人から聴取することができず、家族も重症化していたり単身などで聴取できない可能性が考えられます。

しかし本来は、データとして紐づいていなければおかしいのです。
殆どの方が健康保険に加入しており、医療機関受診時には必ず必要となります。このデータに予防医療であるワクチンのデータが紐づいておらず、医療機関側は「誰かから聞く」という手段でしかワクチン接種をしているかを聴取できないという状況になっています。
データ活用という意味で、これはかなりの問題でしょう。

確かにワクチン接種時に本人確認で運転免許証などは提示しますが、問診票は手書きですし、データ入力にも手間がかかっており、遅延している自治体もありました。
マイナンバー制度とも関連しますが、このようなデータの利活用について改めて考える冪でしょう。
まあ完全に自業自得
ワクチン接種の効果が高いことがわかると思います。ブレークスルー感染もあるので、ワクチン接種を終えればOKというわけではないと思いますが、この調査の結果から、ワクチンを接種したほうがいい理由にはなると思います。
「重症者のうち8割がワクチン未接種だった」、だから、「ワクチン未接種者は重症化しやすい」と結論するのは、論理的か?

統計学の一年生の授業での、設問みたいだ。
単純計算で2回接種と未接種の比較では重傷者は10%、死亡者は15%です。感染予防効果を加味するとワクチン接種効果が更に高まることになります。
ワクチンパスポートを始めないと、マイナンバーからワクチン接種履歴が調べられないんだよね。
こういう数字で語る記事が必要。今後変異もしていくだろうし、どんどん数字は変わっていく。断面だけではなく、変化も捉えることが重要。