今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さまざまな団体がほとんどボーイズクラブの中、先陣を切っての女性トップとは、時代を感じますね。連合の神津会長とは、官邸の働き方改革実現会議でご一緒しました。残業上限がきまるか決まらないかのギリギリの時には、総理から直接「連合が合意さえすれば・・・」という苦しい決断を迫られるという場面を目の当たりにしました。しかし時代は変わり、労働組合の組織率は下がり、メンバーシップ型雇用も崩れ去ろうとしている。大きな変化の節目ですね。
芳野さんは連合副会長ですが、産業別労働組合の副会長であり、今まで産別トップが連合会長になってきたことを踏まえると、この立場からの連合会長は、初めてのことですね。大産別の現職副会長は、誰も進んでポストを取りに行かなかったのか、もしくは連合がまとまらない人しか候補にならなかったのか、人事が難攻したのでしょうか。
 神津会長を、慣例を破って3期会長としてきたこと、会長人事が、停滞してしまったことは、何を示唆するのでしょうか?

 いずれ、女性初の連合会長が生まれたことは画期的なことですね。
芳野氏は職業ミシンで知られるJUKIご出身で産業別組織JAMの副会長も務められているそう。連合としては初の女性会長と。