新着Pick

シンガポール、再び行動制限強化 コロナ感染急拡大で

共同通信
【シンガポール共同】シンガポール政府は24日、新型コロナウイルスの感染急拡大で3人以上の集まり禁止や...
76Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
すでに日本の8月のピークを超えてる。
死者も過去イチの増加中で、
こちらも近いうちに日本の夏を超えるね。

https://twitter.com/geiger_warning/status/1441205694015762437?s=19
シンガポール、コロナ自宅療養へ 電子機器で移動監視も
https://newspicks.com/news/6215423
人気 Picker
来週の水曜日29日、シンガポール日本商工会議所生活産業部会&貿易・運輸部会主催の講演「withコロナ時代のASEAN政治・経済を展望する」があり、私はシンガポール担当&ASEANマクロ担当で、昨日の昼過ぎにざっくりと資料を用意して、まずまず順調と思った矢先に、この発表。資料は要修正・・・
https://www.facebook.com/JCCI.Singapore/posts/231786955559322

という個人的事情はさておき、シンガポールの状況について特色をいくつか。数字だけで日本や他国と簡単に比較できない固有事情についていくつか(網羅的ではありません)。

データ関連は保健省ホームページより https://www.moh.gov.sg/

・ワクチン接種(2完了者)は人口の82%。分母は「人口」なのでまだ接種対象ではない子供も含まれる。例えば駐在の日本人の方(国籍者でも永住者でもない人)なども分母に含まれる。
・ICUなどの病床はまだ十分にある
・重症化は高齢者、ワクチン未接種者(1回のみ含む)、コロナを悪化させる既往症のある人に集中。
・一時期問題になっていた高齢者の接種は摂取率がかなり進んだが政府はまだ重点対象。理由は重症化率の高さ。
・政府は本記事の規制と併せて影響を受ける飲食店等に対する6億5千万シンガポールドルの支援策を発表。(1Sドル=約81円)
https://www.iras.gov.sg/irashome/schemes/businesses/jobs-support-scheme--JSS-/

SNS等でシンガポールについて日本語で言われていることには、政府発表や現地報道を細かく見た上で発信している人を除き、時折、誤りを見かけることがあります。

なお、日本語でフォローするのであれば日経の記事と、少し後ででるJETROのまとめと分析記事をベースとしていくことをおすすめします。

日経の本件記事
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM249WX0U1A920C2000000/

JETROのビジネス短信のシンガポール関連
https://www.jetro.go.jp/biznewstop/asia/sg/biznews/
(金曜夕方発表のためJETROのビジネス短信は来週掲載になりそう)
以前は市中感染20人とかで規制強化されていたのが、この数週間は一気に毎日数百人~1000人まで感染者が増えてもワクチン8割で重症化や死亡が防げているからと規制を見送っていたシンガポール。しかしここにきてさすがに動きました。個人的には人口560万人で毎日1000人感染者が出てくると、結構身近な場所での陽性者が確認されはじめるので、規制強化される前からできるだけ自粛ムードでいましたが、やっぱり上から制限されると精神的には参ります(何回目…というのもあり)。子どものオンライン授業や習い事のオンライン化、行動人数が2人になるのがしんどいです。そして、ニューノーマルといえども先は遠いなぁ…という印象。いつ解除されるのか、これ以上規制強化されることもあるのか、固唾をのんで見守る日々が再びくることになりました。
9月頭に英国に移動した時はシンガポールがこういう事にまたなるとは露とも思わなかった。個人的には外食が家族で自由に出来ないのも子供の全面オンラインも、これ以上はごめん被りたいので良いタイミングに移動できたなと
シンガポールの事例は、これからの日本の進むべき道を考える意味で参考になります。正しく恐れて、経済をしっかり回すということに尽きます。
ワクチン接種が8割を超えたシンガポールでも感染者が増えていく。
ワクチンで終了とはならずに今後もコロナとの闘いは続いていく現実を示された感。
やはりワクチン接種の割合が増えても気を抜くことはできないのかもしれない。
ーー
ワクチン2回接種率が8割を超えたが、1日当たりの新規感染者数が増え続けており、医療機関への負荷緩和を目指す。
ワクチン接種が世界最高レベル8割超えのシンガポールでデルタ株の感染拡大そのこと。
残念ながらワクチンはゲームチェンジャーにはならなかったようです。


/
シンガポールももともとロックダウンを強く推奨してきてたのでそんなに驚かない。「ほら、ワクチン進めてもこうなるじゃないか」というゼロコロナ派のドヤ顔が目に浮かぶ笑
正解は無いが、色んな記事見る限り新規感染者の数にフォーカスしているようにも見えるのは残念。医療体制が逼迫しているのであれば少し強めの規制はあっても良いと思うので、それがモニターされてないとしたら日本と似たようなもの。まあいったん経済再生に向けて規制解除してるので、日本よりは随分先を行っているが。
シンガポール在住の日本人が日本の感染症対策を批判する不思議。シンガポールでは何を言っても聞いてもらえないから鬱憤晴らしか?