今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
67Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
アサヒビールに限らず、正規品が定価よりも高額販売されているから抑制するよう連携するという構図は今まで何回か見てきたが、そもそもメルカリのシステム自体を見直す時期に来たのでは?と思う。

定価と同額以下で販売することなどのルールを付与しない限り、
「人気商品が登場⇨転売目的で購入する人が横行する⇨生産側の想定以上の購入数となる⇨本当にその商品を欲しい人に行き渡らない」という同じループを繰り返すことになるかと。
人気 Picker
限定品を発売して売り切れニュースで話題性を作るマーケティングなのだろうと思いますが、ニュースに釣られて「スーパードライ 生ジョッキ缶」を探しにお店に行ったら、在庫なくて青いプレモル買っちゃったな。
酒類って免許ないと販売できないですよね。メルカリはそういうのも放置だったんですか。
転売自体は問題無いから、酒類販売免許や、古物商許可証の提示を義務付けるのがメルカリのやることでしょう。特定製品だけ転売を注意喚起するなんて明らかにおかしい。アサヒも流通制限してプレミアつけといて、いざ盛り上がり過ぎたら怖くなって保険かけるとかダサすぎる。
こんなことが起きてるんですね。。。
大型自転車専門店「サイクルベースあさひ」を全国にチェーン展開。スポーツ用自転車の販売体制の強化。アウトレット&リユース市場へ参入。
時価総額
353 億円

業績

フリマアプリ「メルカリ」の日本・米国での展開、また決済サービスのメルペイの展開に注力。2019年にはメルチャリや英国事業の撤退など選択と集中を実行の一方、鹿島アントラーズを子会社化、2020年にはOrigamiを買収。
時価総額
3,193 億円

業績

アサヒグループの中核企業。ビール類を中心に総合酒類事業を展開。高付加価値化商品の開発や飲料カテゴリごとの中核ブランド育成に注力。