新着Pick
212Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さあ、このあたりそろそろ突かれると思いますよ。1年半も多くの人たちに無理を押し付けてご自分はどうなの?と。
AERA.dotによる無茶な言い掛かりにしか聞こえない。

制度上許される補助金の受給なら、他人が非難する理由は、ない。

有価証券の運用云々も、何を問題にしたいのか皆目わからない。「金に色目はない」から、何に使うかは、機構の裁量だろう。それならば、独立した法人である機構の証券運用を、そもそも禁止するしかない。

補助金受給について、「患者の受け入れ」を条件にしなかった、制度の欠缺でしかない。
制度設計者が馬鹿なだけだ。
法的に問題ないから仕方ないというのが通るならば、要請の類も全てそうなってしまいますね。
病床数世界一の日本なのですから、本来世界一医療崩壊が起こりにくい国なんです。本来は‥。
ただ、国が頑張ってお金で誘導しても、病院がもらったお金で患者を受け入れず資産運用してたらそりゃね。多分そんな病院は一部だとは思うけど…。
感染症の専門家は保守的な意見となりがちなのに、経済的なインセンティブまでかかったら中立な判断なんて出来ない。新総裁は今の専門家会議の体制見直して経済再生へと舵を切ってほしい。そうで無いと益々日本だけが先進主要国の中で経済的に立ち遅れる
直近1週間の人口10万人あたりの各国の新規陽性者数と死者数です。ワクチン接種率と並べて書きました。日本の感染状況が如何に軽いかが分かります。
日本   24人(0.3人) ← 68%(2回完了 56%)
アメリカ 291人(4.4人) ← 63%(2回完了54%)
イギリス 320人(1.5人) ← 71%(2回完了65%)
フランス 64人(0.6人) ← 74%(2回完了64%)

直近1週間の人口100人あたりの1日平均ワクチン接種件数は以下の通りで、このペースが続けば欧州諸国に追いつくのもおそらく指呼の間でしょう。
日本   0.76.
アメリカ 0.23
イギリス 0.11
フランス 0.34
https://ourworldindata.org/grapher/daily-covid-vaccination-doses-per-capita?country=FRA~DEU~JPN~GBR~USA

上記のような状況であるにも拘わらず、政府の分科会が警戒感を露にして行動制限を主張して、病床確保の努力を実態的に放棄して、国民が欧米諸国と比べ更に貧しくなるのを顧みないのを不思議に感じていましたが・・・ (・・;
人生に一度あるかないかの機会を得て水を得た魚の如くテレビ、ラジオ、ツイッター等に登場し、傘下の医療機関も儲かる構図になっているということなら良く分かる。ホントかね。 (@@。エーッ
「病床使用率」の信頼は地に落ちてますね。分母と分子を出すだけなのにこんなに解釈の余地があるなんて、KPIが信用されなくなったら普通終わりです。
会計は正直ですね。これは本気できちんとした検証をすべき問題。不正が行われていたとしたら、脅威を煽り緊急事態を演出しているのは一種の風説の流布や、インサイダー取引にも似たような行為。分科会という立場を悪用しているので放置すべきではなく、何らかの刑事罰を適用するための検討に値する内容だと感じます。
AERAだよ。放射能がくる、だよ。何を希望的な観測述べてるの?
これから広がると思う?私は思わないよ。

ちなみにAERAがこんなこと書いてすみませんって朝日新聞記者が尾身先生に謝っているんだよ。
良記事。事実なら補助金の横領に近いと思います

> 今回、新たに問題になっているのは、コロナ関連で多額の補助金を受け取り、法人全体の収益をあげながら、その収益が有価証券の運用に使われているということ