• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【新】成功と幸せは結びつかない

NewsPicks編集部
692
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    CARTA HOLDINGS 代表取締役会長兼CEO

    『アドレナリンを出し続けて、勝ち続けたとて、必ずしもより高次な愛や心の平穏が保証されているわけではないのに、多くの人が勝ち負けと「幸せ」をつなげてしまっています。
    つまり、「勝つ」ことと「幸せになる」ことは、本当はつながっていないのに、つながっていると当たり前のように思い込んでしまうわけです。』

    成功の延長線にに幸せがあるわけではないけど、若いときにはそう見えてしまっていた。成功すれば幸せになれるはずって。でもそれって蜃気楼みたいなもの。もちろん物質的に豊かである事で満たされるもの、不安が解消出来る事ももちろんあるけれど、でもそれで得られる幸せには限界がある。幸せは必ずしも成功の延長線にあるわけではないことを実感できるような歳になりました。

    幸せとは心のあり方であり、幸せを無限に求める先には幸せはない。なんか禅問答みたいだけど、幸せを求めなくなった時にこそ実は幸せになる、みたいな。


注目のコメント

  • NewsPicks CXO

    先日、福岡で行われたNewsPicks主催の地域経済イベント「New Era, New City」のセッションを一つ担当することになり、いま、最もお会いしてお話をお聞きしたいお二人にお願いして対談を実現してきました。

    佐渡島さんには先日の特集でも福岡移住のお話をすぐさま伺ってきたばかりですが(https://newspicks.com/news/6092867)、諸藤さんはメディアの前で語ることは滅多にありません。

    諸藤さんが創業したエス・エム・エスといえば、いまや時価総額3000億円をゆうに超えるSaaS企業でありながら、創業者自ら創業3年目に10年目で後継者に譲ることを決め、丁寧に引き継いで今も成長しているという、日本では滅多に類を見ない事例です。

    もっとも、諸藤さん自身は安直な「成功物語」を話すことに意味を感じていないはず。だからこそ、そのエッセンスを丁寧に丁寧にお聞きするよう務めました。前日にも別途インタビューさせてもらったので、どこかのタイミングでまたお届けしたいと思っています。

    今回はセッションで話した内容を再構成して、前編・後編の2回に渡ってお届けします。


  • badge
    WAmazing株式会社 代表取締役社長:経営者

    特に起業家は、飽くなきゴール探究者である場合が多いので、大きな企業を作り上げて金銭と名誉を得たとしても幸せではないかもしれないですね〜^^;

    起業家にとっての幸せは、being on the road 、ゴール目指して奮闘している途上の道にこそあるのかもしれません。

    「ハードシングス」を嬉々として笑顔で語る起業家をたくさん知っています。笑


  • 株式会社農天気 代表取締役農夫

    地域密着の農業をやっていると、遡った世代が残してくれたものの価値を実感することが多いです。
    東京だと中央線沿線の武蔵野は大体1700年代はじめに玉川上水が整備されてからの食糧増産期に移住してきた人が多く、未だに街道と区割りはその当時のものを踏襲しています。それが大体13代前とか。
    多摩川沿いはさらに歴史が古く、水の確保が難しい武蔵野台地に対して、平安時代から歴史がつづき
    江戸期には拡大するため多摩川からの農業用水が400年前ぐらいに整備されて、もちろん今も使われています。

    9代後に感謝される事業ということとなると、やはり「食える土地を残す」と言うことに尽きるのではないかと思います。
    動力がなくとも必要な栄養を摂取できる環境であれば人はそれなりに生きていけます。
    ただ、地域自給みたいなことは商売的には成長拡大とは無縁で、人口減の現在においては縮小マーケットでしょう。
    そういう今は価値が低いとみなされやすいが潜在価値が高いものに着目して社会として支える考え方はもっと浸透していいかなと思います。

    ちなみに糸島はそもそも農業水産業ともに非常に優秀でJAの大型直売所の売り上げが全国有数の40億規模なので、
    元々全国的なエリート地域です。なので、そうではない場所、現在は価値が評価されていないような場所でも9代後残すべき地域に着目するという考え方も大事かなと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか