今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
402Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宇宙への民間企業の進出が加速していく。この流れは不可逆で、間違いない。

一方、SpaceXが華々しく表舞台に登場して約10年。どんどん後続が出てくるかと思ったが、輸送ビジネスにおいてはSpaceXが一人勝ち状態で、差をどんどん広げていくのみ。それどころか輸送の強みを活かして有人輸送、観光、通信etcもSpaceXが一人勝ち状態を築きつつある。Virginやブルーオリジンもニュースにはなるが、ぶっちゃけ成したことの大きさはSpaceXに比べると微々たるもので、話題ばかりが膨らんでいる感がある。

これからどうなるかはわからないし、SpaceXが今後どうなるかもわからない。でも2020年前後の状況は、「民間宇宙開発の時代」というよりも「SpaceXの時代」と言う方が的確。

記事に突っ込むと、民間参入から30年ってのは間違い。少なくともアメリカでは1960年台の宇宙開発黎明期から民間は宇宙開発にがっつり関与していました。アポロのロケットだってスペースシャトルだってNASAのお金で民間企業が作りました。
宇宙ビジネスは成長期待が高いですが市場規模は2020年で約40兆円。ICT産業は約10倍、自動車産業は約15倍、ヘルスケア産業は約20倍あります。宇宙はまだまだBtoGと限られたBtoBが中心のニッチ産業。本当に宇宙が人類の未来を牽引する産業になったら、その産業規模は桁が変わるはずです。そういう時代に向けた入り口に立ったばかり、ここからが勝負です!
NHKが衛星放送を始めたとき,またさらにスカパー(SKY PerfecTV)という民間企業が衛星放送をはじめたとき,「民間企業が自前の衛星で事業?」と衝撃をうけ,新しい時代の到来を予期しました.
衛星の余力を活かした事業が盛んになるのでしょう.さらに衛星の小型化,低コスト化で現在は想像できない活用が始まるのでしょうね.
仁藤さんの顔の暗転(笑)
インフォグラフィックだけでも楽しい。
民間宇宙事業はそのまま僕の社会人人生と重なる。
これまでの累積投資に対して累積の売上ってどうなんだろう?
そろそろポジティブ?
僕の人生はどうか?
宇宙ビジネスは、1989年の民間参入から、通信、メディア、データ、そして宇宙からの眼というインフラへ、という進化とまとめられてますね。その加速には、規制緩和と技術革新という土台。わかりやすく大きなイノベーションのパターンですね
この連載について
新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks