89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
働き方の多様性として、この先行事例は大きい。
もちろん制度的なハードルはあるものの、それ以上に世間が注目していて価値のある行動だと思います。

個人的には週休3日より、土日働いて平日休みや、夜間働いて、日中休みのような更にフレキシブルな働き方ができると、よりバリエーションに富んだライフスタイルがおくれると思うのですが。
前にもコメントしたことあるのですが、会社やってた頃、週休3日実践してました。1日は副業で大学のキャリアセンターで相談員してました。人材紹介サービスと異なる立場でいい経験でした。結局、時間で成果が決まる仕事ではない裁量労働なので、時間数は関係なしにしてましたけど。

所定労働時間という古来の価値観前提に考えると、なかなか難しいかもしれません。ホワイトカラーエグゼンプションははねのけられました社会ですし。
日本人の美徳であった「勤勉」は死語。
なんだかゆとり教育とかと同じニオイを感じます。
でもまあ経済成長が横ばいで長らく日本の所得水準って変わっていないし、じゃあ休ませろ、他でも働かせろ、というのはわからなくもないです。
週休3日制になり、副業推奨になれば、自分のキャリアプランをより実現しやすい状態になるなと感じます。より主体性を持つことは必要不可欠ですが
#キャリアコンサルタント
なるほど、同じ「週休3日」でも、以下の3パターンあれば、運用は現実的ですね。

Z世代だと(2)を選択する人たちも多いのではないでしょうか?

パターン(1)1日あたりの労働時間が増加し、収入が維持されるパターン
パターン(2)休日が増加し、収入が減少するパターン
パターン(3)週の就労時間を縮小して、実質的に1日分時短するパターン

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績