今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
目の動きでピアノが弾けるVR、foveにも大変感動しましたが
スマホ操作もすごいですね。
障害を持つ方も選択肢が狭まらない世界が広がっていきそうで嬉しいです。

https://dengekionline.com/elem/000/001/053/1053772/
へぇ~こういった機能が標準装備されているんですね。

Googleのアンドロイド機能「カメラスイッチ」で顔の表情でスマホを操作できるという記事です。

「右を見る」「左を見る」「上を見る」「ほほ笑む」「眉を上げる」「口を開ける」という六つの動きで操作を指定できるみたいです。

障がい者向けの機能としてリリースされていますが、非常に役に立ちそうですね。

健常者含めの話ですが、完全リモートでPCに向かっていると「ほほ笑む」ことが極端に減るため、「ほほ笑む」と会社へ電話するなど、1日の中に組み込んでもいいかもしれませんね。
(職場なら愛想笑いも多くありますよね)

▼まとめ
・米グーグルは23日、スマートフォン向け基本ソフト(OS)「アンドロイド」で、カメラを使い顔の向きや表情でスマホを操作できる新機能を発表
・手が不自由で画面の操作ができなかったり、言葉が発せなかったりする障害者に活用してもらいたい
・新機能の名称は「カメラスイッチ」
障害がある方のことを考え、日々技術開発が進められているなと感じます。
ALSは筋肉が衰えて行く病気ですが、手足やからだ・顔が全く動かなくなっても目を動かす筋肉が最終的にある程度は残るそうです。介助している方が文字盤を見せ目の動きでコミニケーション取っているのをTVで観たことがあります。
表情をつくることさえも難しい障害の方もいらっしゃるので
目の動きで操作できるような機能もあれば、目で追った文字の読み上げもできるようなります。自分の伝えたいタイミングでコミュニケーション取れるようになるのではと思います。
今後の技術開発に期待したいです!
補助ツールとしてこうした機能が開発されること自体素晴らしい。
スマホは現代人に無くてはならない身体の一部、ということを体現しているかのような機能だと思います。
今までは軍事主体で最新テクノロジーが開発されていったけど、こうした技術革新が起こるのが本当は理想ですよね。マイノリティにお金が集まる仕組みができないものでしょうかね。まあ今のところ夢物語でしかないのですが。
グーグルが「アンドロイド」で、カメラを使い顔の向きや表情でスマホを操作できる新機能を発表したそう
これはすごい。