今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
銀行ごとの内訳が知りたい。
人気 Picker
銀行かどうかではなくて、システムには完璧はないです。
人間に完璧はないように。
システムは人間が作っていますから。
完璧を求めるのではなく、何かしらのエラーが起きることを前提に、検知力をあげたり、MTTRを改善したり、顧客対応を十分にできる態勢を整えるしかないと思います。
落ちないサーバーもなければ、バグがないソフトウェアも、壊れないハードウェアもない。
GoogleやAmazonみたいに世界中に分散された最高クラスのシステムを持っててもエラーは起こる。

当たり前のことなのに、銀行にだけ期待しすぎ。
人が作るものに完璧などありません。
技術屋の端くれですが、常に痛感します。
もっとも僕の場合は力量のなさからくるのが99%ですが。
インターネット上では圧倒的なAWSだってAzureだって、落ちる時は落ちてます。

それに甘えるわけではないのですが。
システムにおける論理的な100%はもちろん存在するものの、状況は刻一刻と変わるものなのでそこに焦点を合わせるのでなく、失敗からのリカバリをどれだけ早く正確にやれるかに狙いを定めた方が効率いいです。リソースは有限なので。
《成功を宿命づけられた行政機構や大企業は、失敗を前提にシナリオを組み立てられない。日本にはびこる「無謬(むびゅう)性の原則」だ。システム運営の完璧さばかりを追求すれば、かえって障害への備えがおろそかになって、みずほも金融当局も失敗の連鎖にはまり込む》