55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
消費者情報の政府(共産党)への提供に否定的であったアント・グループも、当局の圧力に抗しきれなくなったということでしょう。
中国では、9月1日に「データ安全法」が施行されました。同法では、警察機構や国家安全保障機関は必要な場合に、規定に則ってデータの提供を求め、組織や個人は協力しなければならない」と定めています。
中国共産党は、全ての情報を自らが管理しなければ不安なのでしょう。中国当局は、陰に陽に、国民の情報やデータを有している企業に対して、それらの提供を要求していくと考えられます。
アントグループの解体がはじまっています。中国規制当局は融資ビジネスの切り離しを要請、アントグループの主力商品である後払いの花唄と短期融資の借唄がその対象になっていました。

同時にスコアリングの芝麻(Zhima Credit)の信用情報を、中国信用情報機関に引き渡すことも。それを実行に移したということでしょう。Zhima Creditはアリババやアントグループのクロスセル促進に使われていますが、個人を超過債務におとしいれる恐れがあるという判断からです。

中国政府は、金融サービスと決済間の「不適切なつながり」を断ち切るため、Alipayとローン事業を明確に分離する方針です。アントグループの解体が急ピッチで進んでいます。
3月に、「中国、消費者データの監督で官民合弁の会社設立を検討」という報道があった(下記)。
タイミングはAntの上場騒動の後、DiDiの上場騒動の前。JVにはしなかったがデータを提供したということか?あとはWeChat Payでもデータがかなりあるはずで、データ、アルゴリズム、その両方といった具合でTencentもどうなっていくかに注目。

https://newspicks.com/news/5712489
ユーザの信用データは、アントの最もコアかつユニークな資産だったはず。これを渡すということは、事実上、アンドが完全に中銀に屈せざるをえなかったことを意味します。

北京五輪を機に実用化が進むであろう「デジタル人民元」も併せて、中国における民間金融は殆ど国の傘下となっていく証左