• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

スタートアップの育成環境、東京が世界9位に浮上

日本経済新聞
668
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • デロイトトーマツベンチャーサポート 代表取締役社長

    本日Startup Genomeから発表された
    グローバルスタートアップエコシステムRankingでついに東京がトップ10入りを果たしました!!

    この数年、政府及び東京都と一緒にデータ集めやStartup Genomuとのやり取りを進めて来たのですが、昨年やっと15位にランクインしたところから、一気に順位を上げて9位へ!!

    最近のグローバル投資家から日本のスタートアップが注目されてきた良い流れも含めて高いスコアになっています。

    今後は日本のスタートアップ関係者全体で、
    世界トップ5に向けてさらなる飛躍を目指せたらと思います!

    詳細レポートはこちら
    https://startupgenome.com/article/rankings-2021-top-30-plus-runners-up

    Japanのページはこちら
    https://startupgenome.com/ecosystems/tokyo


  • badge
    BitStar 代表取締役 社長執行役員CEO

    私のようなスタートアップの立場でもここ数年で大きくエコシステムは進化したと感じます。
    資金調達環境はシードからレイターまでのVCのラインナップ、エンジェル投資家の裾野も広がってますし、大手から採用できる採用環境の変化、カンファレンスなどを通じたコミュニティの醸成による成功事例のナレッジ共有などなど、一昔前からするとすごいよくなっていて今の起業家が羨ましくなるぐらいです笑 それと同時にエコシステムを作ってきた先輩方一人一人に感謝です!


  • badge
    WAmazing株式会社 代表取締役社長:経営者

    WAmazingはインバウンドによる観光、地方創生などに取り組んでいるので、コロナ禍で、二拠点居住や地方移住を真剣に考えたのですが、やはり東京を離れられなかった理由は、子供の学校問題と、この記事の件です。
    東京は、日本で一番のスタートアップ都市です。人、情報、お金の集積が違います。コロナ禍で、弊社はフルリモートワーク中で、人材については全国から、オンライン面接して、その土地に住んだまま社員採用ができるようになりました。が、お金…!! これは、VCが圧倒的に、東京に多く、かつ、オンラインMTGだけではなくリアルな場でビジョンや事業構想を伝えることも必要なことから、東京一択!
    そして、情報…。「え?ググったらどこでも一緒じゃん」と思われがちなんですが本当に価値ある情報は、人と会って直接話して聞く1次情報が多いんですよ…。(足で稼ぐ刑事みたいな話で恐縮ですが)
    それでいうと、やはり東京です。

    あと、交通網は、ハブ&スポークモデルにて、構築されているので、東京にいると日本のどこへ行くにも、世界のどこへ行くにも便利です。(新幹線や飛行機への接続)

    ただ、日本も、いろんな都市がそれぞれのスタートアップ集積地になるといいなぁと思います。たとえば中国では、上海は、国際・グローバル色ビジネスが強く、北京は政府のお膝元っことで、TikTokを展開するバイトダンス社などメディア系スタートアップ本社がありますし、杭州は、アリババの本拠地ってことでEC系スタートアップが集積しているし、深センはドローンのDJIなど、ハードウェア系やIoT系スタートアップの集積地で、それぞれに特色があると思います。

    日本も、名古屋とか愛知とか、トヨタのお膝元で製造業の集積地なので、深センみたいな、ハードウェア、IoT系の集積地にならないかなぁ、とか考えてしまいますね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか