【野村忠宏×金沢景敏】超一流アスリートと伝説のトップセールスの共通点とは何か

2021/10/7
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2021年11月から「超一流アスリート×伝説のトップセールス」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、柔道男子60kg級でオリンピック3連覇を達成した柔道家の野村忠宏氏と、プルデンシャル生命保険で圧倒的な営業成績を上げた「伝説の営業マン」金沢景敏氏です。
こちらではプロジェクトの概要及び野村氏と金沢氏からのメッセージをお届けします。

プロジェクトの概要

本プログラムは、前人未踏オリンピック3連覇を達成した野村忠宏氏と、プルデンシャル生命保険のトップセールスとして伝説的な結果を残した金沢景敏氏の共通項である「圧倒的な結果を出す思考法」をご自身にインストールし、自己変革を促す実践型の講座です。
20名限定で野村忠宏氏の原点である柔道場にて、空間を共にし行動変容を起こします。
一見、華やかな経歴に見える両氏ですが、最初から圧倒的な結果を出してきたわけではありません。オリンピック柔道史上唯一の3連覇を成し遂げた野村氏は、大学まで勝ち星を重ねることができませんでした。
入社1年目にして、プルデンシャル生命保険の国内営業社員約3200人中の1位になった金沢氏は、営業マンになった当初、売れない日々が続いていたのです。そんな彼らの結果が大きく変わるきっかけになったのが「思考の変化」だったのです。
スポーツ界とビジネス界、それぞれの領域でトップまで上り詰めた両氏が語り、この講座でしか体験できない『超一流の思考エッセンスを感じることで、その瞬間から自分が変わる場』を提供します。
この講座のかつてない特徴は、超一流のアスリートが培ってきた唯一無二のエッセンスを抽出し、リアルに触れ合うことによってビジネスに応用するところにあります。
「アスリートの価値は何か」を考えた時に、卓越した競技のパフォーマンスをイメージする方が多いかもしれませんが、それだけではありません。
試合で結果を出すまでに培った経験や思考プロセスそのものが大きな価値であり唯一無二なのです。
絶えず環境が変化する時代だからこそ、明確なGOALに対して圧倒的結果を出したトップアスリートの「アスリート思考」を学ぶことがビジネスマンに求められています。「ビジネス」の枠を超えた学びが、大きな成長に繋がります。
プロジェクトの詳細はこちら

プロジェクトリーダーのメッセージ

野村忠宏氏より

「本気で自分を変えて結果を出したい」と覚悟を持っている方に、ドアを叩いて来ていただきたい。そんな思いで、このプロジェクトに参画させていただくことになりました。
私も、オリンピック3連覇という、外から見ると輝かしい結果を残したように見えますが、それは弱い自分を受け入れ、常に自分と向き合い続けた結果論でしかありません。
ビジネスの世界で結果を出したいと思っている方に向けて、「結果を出すための思考」「弱い自分との向き合い方」など、私の経験を生かしながら全力で伴走していきます。
合わせて、このプロジェクトは私にとっての新たなチャレンジでもあります。
いま、私は「アスリートの価値を高め、スポーツの持つ無限の可能性を広く社会に伝えること」をミッションにして様々な活動をしています。
それこそが、私を育て、人生の財産と言える素晴らしいものを与えてくれた、柔道、スポーツへの恩返しになると信じています。
参加者の皆さんも自身と向き合う中で、自分の弱さや甘さから目を背けたい気持ちになるかもしれませんが、それはビジネスの世界で戦っている皆さんの挑戦と目標達成につながる成長の機会です。
私もこのプロジェクトに参加を決意した皆さんと本気で向き合っていきたいと思います。

金沢景敏氏より

運良く、私は保険の営業で前人未到の結果を出すことができ、今もなおその記録は塗り替えられていません。
その過程で多くの成功した経営者、トップアスリートと出会い、同じ時間と空間を共にしました。その中で、両者には共通の思考法があることに気がついたのです。
スポーツの世界のみならず、ビジネスの世界にも結果を出したい方が多くいます。そのような方にもトップアスリートの思考を因数分解して翻訳し、インストールすることで貢献できると確信したからこそ、このプロジェクトを企画しました。
「思考」が変わるということは、「私という人間」の運転手が変わるようなものです。同じ車でも運転手が違うだけで走りは全く違うものになります。「思考」が変われば「結果」が変わるのです。
思考の変化と同様に重要なのは、接する人、環境の変化です。トップアスリートや一流の経営者などと直接触れ合う中で、自分の思考のステージを自然と変えてきた感覚があります。
参加していただいた方には、オリンピック柔道三連覇の偉業を成し遂げた野村さんや私とつながっていただき、お互いに高い目線を持って取り組める関係になることを目指します。これが目標達成や、自分がありたい姿に近づくための重要な要素になると考えています。
このプロジェクトに挑戦することが、あなたの人生を変えるきっかけになると確信しています。超一流のエネルギーをリアルで体感し、共に行動変容を起こしていきましょう。

プロジェクトで得られるもの

  • 人生が変わる、結果を出すための思考法
  • 結果を出せるチームに変えるためのマインド
  • ビジネスに活かせるトップアスリートの視点
  • 自分自身のGOALと本気で向き合う覚悟
  • 目標を設定する力
  • 目標を達成する力
  • 普段会うことできないトップアスリートと直接会い、心揺さぶられる体験

プロジェクトスケジュール

DAY1 11/6(土)13:00-16:30
キックオフセッション

圧倒的な結果を出すための思考への変化

プルデンシャル生命保険で「前人未到」の圧倒的な業績を残した金沢景敏氏が、思考の変化によって自身が変わった具体的なエピソードをお伝えし、成長のプロセスを体感していただきます。また、これまで超一流アスリートから学んだ考えがどのようにビジネスの現場で活きたか、その実体験をお話します。本セッションは、オンラインだけでなく、リアルでメンバー同士が交流する場を準備しています。高い志を持った刺激し合える仲間との出会いを大切にしていただきたい想いがあります。
※NewsPicks GINZAとオンラインのハイブリッド実施

DAY2 11/20(土)12:00-18:00
本番セッション

超一流に触れ、行動変容を起こす
本セッションは野村忠宏氏の原点である、柔道場にて開催します。前半は、野村氏が柔道史上唯一のオリンピック3連覇を成し遂げるまでに、どのような挫折や葛藤を乗り越えたのかを直接語ります。後半は、野村氏と金沢氏が対談し、トップになったからこそ見えた世界観をお伝えし、その熱量を体感していただきます。ワークショップでは行動変容を生み出す、きっかけをつくります。
※小見川道場にて実施

DAY3 2022年1月
メンタリングセッション

各自15分ずつ、金沢氏が個別メンタリングを予定
※オンライン実施

DAY4 2022年 1/22(土)10:00-13:00
フィードバックセッション


結果に向けての継続、習慣化これまで学んできたことの総括。参加メンバーが、結果を出す思考が身につき行動変容が定着しているか、野村氏と金沢氏がフィードバックをします。セッション全体で得た学びを、自分の人生にどのように反映させていくか、メンバー同士で発表・共有します。
※オンライン実施
超一流アスリート×伝説のトップセールス」は11/6(土)からスタートです。
詳細はこちらをご覧ください。