今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
56Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まず間違いなくCFIUSの検査対象ですね。
彼らの凄いのは一度承認しても後々巻き戻しが効くところ。。。
米中分離してない日本企業なんて絶対買わしてくれないのがこの一件を見てもわかる
米国企業買収を検討している企業はまず米中デカップリングからやらないといくらDDに金突っ込んでもCFIUSリスクが永久に付き纏うことになる。
そんなリスクがあることを株主には説明もしないんでしょうけど。。。
人気 Picker
コールセンター事業は確かに安全保障のリスクがありますね。zoomの資産のうち、どのレベルの、どの程度が中国に置いてあるのか。そしてその移行は容易か、そして、中国政府の意向がどの程度働くのか。このデューデリはかなり難しいのでは。。
Zoomがコールセンター向けのクラウドサービスを提供する米国のファイブ9社を買収すると発表したのは今年7月のこと。
【【グラフ図解】Zoomが巨額買収に打って出た】
https://newspicks.com/news/6028024

そして本件。「電気通信インフラへの外国の関与を審査する委員会が「米国の国家安全保障や法執行にリスクを与えるかどうかを判断する」ための調査が必要と書簡で指摘した。書簡は8月27日付」だそう。今後の行方が気になるところ。