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VR市場から考える「なぜメタバースは成長するのか?」

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    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    VRマーケットの現状やメタバースに関してまとまった良記事。Oculus Quest2は引き続き売れ続けてて、来年にはPSVR2が、そしてバイトダンスによるPicoの買収など、VRはいよいよ成長期に入ってきましたー!


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    株式会社ビービット 代表取締役

    ゲームとコミュニケーションが、どんどんVRの世界で行われるようになる近未来というのは現実味がありますよね。

    また、AR(拡張現実)とVR(仮想現実)は将来的には交わっていくものだと考えられるのですが、現状だと利用目的が異なるので、区別して捉えておいた方が良さそうです。


  • ワンメディア ビジネスプロデュース本部 ゼネラルマネージャー

    「没入感のために大事な要素はカメラワーク」と昨日ツイートしたけど、その前提に立つと、カメラが自分の目線と一体化してるVRはコンテンツとして最強。ソフトなコンテンツは育っているので、後はハードなVRデバイスがキャズムを超えて一般化すれば、コミュニケーションの場がスマホアプリ→VRアプリに変わる可能性ある。

    ”剣を振り回したり、手に掴んだものを投げたり……スマホでは体験できない操作性が特長のひとつです。でも、いちばん重要な本質は「没入感(immersive)」があることです。360度を見渡せる視覚、他の誰かになれる3Dアバター、現実世界では成しえないバーチャル体験。”


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