新着Pick
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
VRマーケットの現状やメタバースに関してまとまった良記事。Oculus Quest2は引き続き売れ続けてて、来年にはPSVR2が、そしてバイトダンスによるPicoの買収など、VRはいよいよ成長期に入ってきましたー!
ゲームとコミュニケーションが、どんどんVRの世界で行われるようになる近未来というのは現実味がありますよね。

また、AR(拡張現実)とVR(仮想現実)は将来的には交わっていくものだと考えられるのですが、現状だと利用目的が異なるので、区別して捉えておいた方が良さそうです。
メタバースの持つ経済圏だけでなく、生活圏・文化圏もぜひ注目してほしいです。クリエイターが今まさにこの瞬間も作り上げていっている世界がバーチャル空間上にあります。VRゲームが何本売れたとかも素晴らしい発展の基準ですが、ここで暮らしている人たちの生活が豊かになっていることを、もっととりあえげてほしいですね。
個人的にはゲーム空間ならではの重力や物理法則を無視したようなものが出てくると面白いのかなと思います。既存のゲームでもVRになることでモンハンなど更に面白くなるのでは。

余談ですが、「メタバース」と聞くとどうしてもMCUの「マルチバース」が思い浮かびます。