今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年、週休1.5日ですがオンラインで受講できる大学へ入学しましたが、前期は意外と何とかなりました。休みを増やさないとそれができないと考えていると意外と上手くいかないかもしれません。
私がそうゆうタイプなのかもしれませんが、時間がない方が工夫して何とかしようとできるので。

給与が減って大学の学費が増えるとなると、学び直しができる層の方が限られるので、会社での金銭的支援がないと2極化が進んでいきそうですね。自分の状況(金銭的余裕、キャリア、家庭)の様々なもののバランスを自分で考えて人生をどうプランニングするかが求められる時代になってきているように思います。
希望する社員が選べる制度で、大将は研究部門や工場勤務を含め、全社員の7割にあたる約4000人だそうです。

「給与は週休2日の場合の8割に下がる。1年ごとに申請し直すことが可能。仕事を身につけている最中の入社3年未満の社員と、マネジャーなどの管理職は対象外とする。」
週休3日の制度については、採用する企業が増えてきていますが制度内容は企業によって異なります。
例えばみずほFGは、労働時間は減少するが、基本給も減少するという塩野義製薬さんタイプで、週休3日なら基本給の8割、週休4日なら6割になり、理由は問われません。
【みずほが週休3~4日制 希望者、自分磨く時間に】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64708340X01C20A0EE9000/

リクルートは、労働時間も給与もそのままで、1日の労働時間は増加、給与は変わらず、休日を増やすという方式です。1日では労働時間が30分増加し、週当たりの休日2.8日となる計算です。
【リクルートグループ、週休「約3日」に。4月から年間休日を145日に増加へ】
https://www.businessinsider.jp/post-231540

さらに日本マイクロソフトでは2019年8月に、生産性向上策とセットで試験的に金曜日を休暇にした結果を受け、労働時間は減少、給与はそのままという形を実現しています。主に会議の短時間化などの生産性アップの取り組みによって、収入減や出勤日の労働時間増を行わなず実施できているようです。
【「週勤 4 日 & 週休 3 日」を柱とする自社実践プロジェクト「ワークライフチョイス チャレンジ 2019 夏」の 効果測定結果を公開】
https://bit.ly/3kvqD0A
こういう企業は今後も増えそう。人材を一社で囲うのではなく、シェアする時代へ。企業が人材の育成をになう時代から、一人ひとりが自律的に自身のキャリアに必要な学びを選択する時代へ。変革期ですね。
学び直しは、時期と集中度合いで、結果は大きく異なると思います。新たな道を作るための学び直しは、50歳までに終えることを推奨します。
会社や個人の目標の水準感はどうなるんでしょう…目標の水準感を据え置かれたら、生産性を20%改善しないと成り立たないはずですが…そんな一気に生産性改善できるのか気になります。
同時に副業を解禁する姿勢がシンプルに素晴らしいと思いました。
大企業各社は追随してきそうな取り組み。
医薬品と臨床検査薬・機器の製造を行う。感染症と疼痛・神経をコア疾患領域とし、新製品開発に注力。創薬による成長を目指す。
時価総額
2.38 兆円

業績