新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
減ったとたんにマスコミのプロはコメントしなくなった。それがメディアのゴミ加減をよく表していると思う。
想像ですが,8月中旬の東京都内の繁華街をはじめとする人出は少なくなっていた
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/information/corona-people-flow-analysis.html
ことに加え(人流は変わらなかったというイメージがありますが,とくに夜間の繁華街の人出は抑えられていたことをデータは示している),ワクチン接種者の急増でIgGが高い人が増えたこと,1万人越え予測という報道等からの危機意識による危険回避,大雨・台風などの気象などなど,感染リスクある人が感染者と接触する機会が減ったこと.これにつきると思いますね.
また人が流れ出して新しい人同士の接触が増える年末にどうなるか? ワクチンが効果を見せるか?
昨日は月曜日でしたが祝日で、今日は火曜日ですが実質週明けみたいな感じではありますが、それにしても随分減りましたね。
これまでの東京都の新規感染者数はこちら
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/
タイミング的に自民党総裁選を前向きな意見同士の戦いにできるのがラッキーですね。これ増加傾向の中だったらロックダウンやワクチン強制をすべきか?とかきわどいけど避けては通れない話をしなくてはなりませんでした。この流れならアフターコロナの経済対策やデジタル行政など前向きな話をできてその中で勝ち上がったリーダーはその政策を支持してもらえたんだと胸を張って選挙に挑めます。その頃まで悪化を抑え込めれば雪崩的な勝利になりそうですね。ワクチン接種率も上がっており簡単に第6波が来そうにもないです。アフターコロナの展望がイシューになるのだとするとモリカケ桜ではとても太刀打ちできないでしょうしワクチン&オリパラいう大規模国家プロジェクトを乗り切った自民党にアヤつけるのはロジックでは無理ですね。なりふり構わないSNS工作と罵詈雑言で感情に流される人を煽動するしかなさそうです。今回は勝てるかもしれませんがこれまで理性的に支持していた人を失うのでその道も厳しいですが。それと特に厳しいのは地方戦で自民党が負けた自治体ですね。その方々が頑張っていれば良いのですがコロナは自民党のせいみたいな雰囲気で対立候補に投票してやらせてみせて「あれ?」ってなってるようだと揺り返しがきそうです。
減っているのは喜ばしいことですね。
科学的に証明はなかなか難しいですが、緊急事態宣言中でも変わらないのに増えたり減ったりするのはおかしいという意見がチラホラありますが、人の動きや気の使い様は変わってると感じるのですが、僕だけでしょうか?
オリンピックとかでメディアで騒いで「なんか大丈夫なのかなぁ?」という雰囲気になって感染増加して、医療崩壊をメディアで騒いで「あ、やっぱり緊急事態なんだなぁ」と感じてしっかり気をつけるようになって感染減少しているように感じるんですが。
あとワクチンを打つ人数と若い人も打つ割合が増えてきたことが要因かと思います。

ただワクチンを打ったからといってかからないわけではないので、注意が必要ですし、緊急事態宣言を解除してからもある程度しっかりした対策は必要だと思います。
あとは宣言解除後のメディアの騒ぎ方次第な気がしてます。
信憑性は…⁉︎
政治主導のコントロール…⁉︎
陽性者数で一喜一憂するのはいい加減やめてほしい。

ワクチン普及後の世界のKPIは陽性者数でなく重症者数。なぜなら、ワクチンは感染そのものを完全に防ぐわけではないが、重症化リスクは激減させるため